2012年1月31日火曜日

誕生日

あまり年齢の自覚がないので、そこそこいい歳ではあるが、誕生日が嬉しい。


今日が誕生日であることは、ちょっと自慢で、好きな有名人に今日が誕生日の人が多いのです。


バレリーナのアンナ・パブロヴァ、作曲家のシューベルト、作家の大江健三郎、女優の石野真子さんと真矢みきさん。


そうそうたるメンバーに自分も加えられてる気がして、ちょっと鼻が高い。


素晴らしい人たちにあやかって、私も胸を張って前を向いて生きていこう。


今日からまた新しい私。
皆さま、どうぞよろしく。

2012年1月28日土曜日

誕生日

まもなく誕生日。


当日は歯医者の予約が入っているので、
代わりに昨日、母がケーキを買ってきてくれました。


残業で帰宅が遅くなって、昨夜は食べず、今朝いただきました。


私は、朝からケーキでも平気です。


フルーツたっぷりのケーキ、アンガールズ田中さんなら、どんな紅茶をコーディネートしてくれるかな。

2012年1月27日金曜日

サクラチル

アンガールズ田中さんのお母様が上京していたらしい(田中さんのブログ情報)


思うに、ロンドンハーツのお見合い企画に出演するためだったのではないだろうか。


私にはロンハースタッフからの連絡は全くなかった。


ということは、私は田中さんの彼女候補から落選したということか。


予想はしていたが、ショックだ。

2012年1月23日月曜日

大相撲初場所

初場所が終わりました。


安美錦関は、9勝6敗で勝ち越しました。


鶴竜関以外の関脇と小結が負け越しているので、西の前頭筆頭の安美錦関は、来場所、三役に復帰します。


それについて、昨日の読売新聞に記事が掲載されていました(写真)


記事によると、安美錦関は今年の目標を「三役復帰」としており、
実現するには「今場所しかない」と思っていたそうです。


あの涼しい顔の裏には、秘めた決意があったのですね。


ひとつ目標を達成したら、次は、また新しい目標を定めて、それに向かって努力しなければなりません。


努力し続けることができる人だけが、プロとして最後の最後まで生き残れるのです。


安美錦関は33歳。


残された現役生活は決して長くはないけど、焦らずひとつひとつ努力の結果を積み上げていってほしいです。


けっぱれ、安美錦関!!


これからも応援します!!

2012年1月19日木曜日

ケンミンショー

日本テレビの「ひみつのケンミンショー」を観ました。


今回は、広島県がクローズアップされていて、
当たり前に思っていたことが、他県では当たり前でないとわかり、
かなりの衝撃を受けました。


「最近の広島はどう?」は、無条件にカープの成績や調子のことを指すとか、
お好み焼きは「肉玉そば」が基本で、それへ好みの具をプラスするとか、
釣り好きが多く、休日レジャーの定番は釣りであるとか、まったく普通のことで、
他県民の皆さんにあんなに驚かれるとは思ってもみませんでした。


東ちづるさんの言ってたことも決して大袈裟ではなく、
たいていの父親は、カープが連敗すると家にあるものを破壊します。


「今年のカープは優勝する」のフレーズが5月(鯉のぼりの季節)までなのも、
今となってはお約束です。


次長課長の河本さんが言ってた、
「免許取り立ての若者が福山市へドライブに行くと、福山ナンバーの車に追い回される」
というのも、よく聞く話です。


来週も広島県がクローズアップされるようで、
しかも、来週の広島出身ゲストはアンガールズで、今から楽しみです。

2012年1月17日火曜日

予防接種

昼休みにインフルエンザの予防接種を受けに行きました。


3,400円もしました。


インフルエンザの予防接種の金額は各県で異なるそうです。


県境に住む人は、安いほうで受けれるのでいいですね。

2012年1月16日月曜日

どいつもこいつも…

ナイナイの岡村さんは、大阪へ帰省すると、クラブへ行き、DJなどするらしい。
そんなチャラチャラした人だとは思わなかった。


アンガールズ田中さんは、スザンヌさんにセクハラを繰り返していたらしい。
そんな最低な人だとは思わなかった。


やっぱり安美錦関が一番いいかなと思っていたら、隠岐の海関に今場所の初白星を与えてた。


やれやれ。どいつもこいつもろくなもんじゃない。
私は男を見る目がないのだろうか。

2012年1月15日日曜日

大相撲初場所 中日

八日目を迎えた初場所、国技館です。


安美錦関は、期待され続けながらも結果が出ない豪栄道関に磐石の相撲で勝って、星を五分に戻しました。

さあ、ここからですよ。
ここからどこまで星を伸ばすか?


期待しないで、生暖かく見守っていましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の向正面解説は、元関脇琴錦の秀の山親方でした。


相変わらずよくしゃべる。しかも上から目線。


親方だから上から目線でもおかしくはないんだけど、秀の山親方が言うと、なんかイラッとくるのよね。


今後、秀の山親方が解説に座る機会が増えるのかなぁ。
いやだなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


横綱大関が引き落としやはたき込みをするの、やめませんか?


今日は横綱と日馬富士が、先日は琴欧洲と把瑠都が、引き落とし又ははたき込みをしてました。


引き落としやはたき込みなんて、横綱や大関がする取り口じゃないでしょう。

2012年1月14日土曜日

歯が…

寝る前の歯磨きをしていたら、右の奥歯の「かぶせ」が取れてしまった。


痛くはないけど違和感がある。


それに、ぽっかり穴の開いた歯で咀嚼することに抵抗がある。


気分はどんより。食事に対する意欲が薄れた。


このまま食欲がなくなれば、少しは痩せるかな。


なんてね!


月曜日に歯医者に行こうっと!

大相撲初場所 七日目

不精をしている間に、贔屓の安美錦関の横綱大関戦が終わりました。


今日までの取組結果は、三勝四敗。


まだまだ誉められた星ではありません。


気を引き締めて、明日からの後半戦を戦ってほしいです。

2012年1月12日木曜日

大相撲初場所 四日目

安美錦関、四日目にしてやっと初日が出ました。


苦手な琴奨菊関を寄り切りで下しました。


いくら大関に勝っても、一勝三敗では、全く誉められたものではありません。


明日(もう今日ですね)は確か、若くて勢いのある高安関が相手です。


怪我をしない程度に頑張ってください。

2012年1月9日月曜日

大相撲初場所

昨日から始まりました大相撲初場所。


安美錦関は西の前頭筆頭で、初日から大関戦が組まれています。


結果は、昨日に続き、今日も黒星。


昨日は相性が良いはずの琴欧洲関に負け、今日は稀勢の里戦に負けました。


いずれも、気迫に体がついていっておらず、地力が逆転したのを明白に感じました。


「あぁ、安美錦関も歳とったなぁ…」


切なくなってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝NHKで、江戸時代の絵師、伊藤若冲の特集を再放送していました。


添付の絵は若冲の作品の一つで、「老松白鳳図」といいます。


鳳凰は、伝説の鳥で、現れると世の中に平安が訪れるそうです。


字こそ違えど相撲界にも白き鳥、白鵬が2年ほど前に横綱に座りました。


以来、相撲界には色々な出来事がありました。


当初は、どうして白鵬が横綱になった途端、よくないことばかり起こるんだろうと不思議でした。


でも、わかりました。
あれは相撲界に平安をもたらすための洗浄だったのです。


今後は、きっと相撲界にも平安が訪れるでしょう。


がんばれ、力士たち。
けっぱれ、安美錦関。

2012年1月8日日曜日

アンリ・ルソーと素朴な画家たち

バレエのレッスンのあと、岡山県笠岡市にある竹喬美術館へ行きました。


目的は、「アンリ・ルソーと素朴な画家たち展」です。


会期が明日までなので、レッスンとリハで疲れていましたが、大相撲の初日で早く帰ってテレビ中継を観たかったのですが、無理して観に行きました。


展示されている絵はタイトルのとおり「素朴」です。

素朴といえば聞こえはいいですが、要は、上手くありません。


しかし、味がある。心がある。情熱がある。


みんな技術的なことは全く教わっていないので、はっきり言って下手くそです。


遠近感とか対比性とか滅茶苦茶なんだけど、うまいこと収まりがついてて、不思議と違和感を抱かせないのです。


バレエで、よく「観る人に関心されるのではなく感動される踊りを」と言われます。


こういうことなんだなと思いました。

2012年1月7日土曜日

天ぷら丼

4日に伯母が亡くなり、5日に通夜、6日に葬儀が行われた。


私は仕事で行けなかったが、両親は揃って参列した。


二人とも葬儀で出された折り詰めを食べずに持ち帰ったので、
今日の昼は、その中の天ぷらで甘辛つゆの天丼を作った。


我ながら上出来で、油ものが苦手な母にも好評だった。

2012年1月3日火曜日

奇跡を信じて

「奇跡は努力した人だけに与えられた神様からのプレゼント」


映画「猟奇的な彼女」に出てくる一節です。


ただ私は、ちょっと違うと思うのです。


奇跡は、
努力しただけの結果が出なくても、期待したほどの評価を得られなくても、
それでも諦めずに努力し続けた人にだけ与えられるのだと思うのです。


今は苦しくても、努力し続けていれば、きっと神様は奇跡を与えてくれます。


そう信じて、努力し続けましょう!!

2012年1月2日月曜日

プロの世界

以前いとこの子供がJリーガーになっていたと書きました。


その後、彼はレンタル移籍を繰り返し、ついに戦力外通告を受けました。


そして、昨年12月に行われたJリーグのトライアウトに参加しました。


結果はまだ聞いていないのですが、私にとっては、プロの世界の厳しさを思い知らされた事実でした。


古代マヤ暦でしたか、26年ごとに運命が変わると聞いたことがあります。


彼は今年26歳になります。


不遇だった彼のサッカー人生が今年、好転することを願います。

2012年1月1日日曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


Kumikoさん
いつもコメントありがとうございます。
田中さんの彼女募集のメッセージ欄ですが、何を書いたか全く覚えてないんですよ。
私のことだから、変なこと書いたんじゃないかと気になります。
多分、スタッフさんや田中さんの心象を害して、書類審査で落ちると思います。
こうなったら、田中さんとの偶然の出会いを期待するしかありません(泣)


To K
A happy new year.
Thank you for the comment.
Have a wonderful future like that sky.