2015年1月31日土曜日

My birthday 私の誕生日

Today is my birthday.
今日は私の誕生日です。


I am single this year too.
今年も一人です。


"I will spend my birthday with a sweetheart next year !"
「来年は誕生日を彼氏と過ごすぞ!」


And several years passed.
そして、数年が過ぎました。

2015年1月17日土曜日

豊真将 引退

豊真将が引退した。


もうあの美しい仕切りを見られないのかと思うと、残念でならない。


相撲はスポーツではなく相撲道であり、神に奉納する儀式であることを、唯一受け継いだ力士である。


理想の横綱と言われる白鵬でさえも、時折土俵の上で感情的になってダメ押しをし、ちょこんと頷くだけの礼をして勝ち名乗りを受ける。


豊真将は、勝っても負けても礼を欠くことはない。


北の富士さんには評判悪いが、あれは個人的に豊真将とは別のところで何かあるのだろう。


幸い、豊真将は親方として後進の指導に当たるらしい。


自分の部屋だけでなく力士全員に相撲道の精神を引き継いでほしい。


ありがとう。お疲れ様でした。

2015年1月1日木曜日

初夢

夢を見た。


富士山でも鷹でも茄子でも、扇でも煙草でも座頭でもない。


クラゲ。


小さく黄色いクラゲが澄んだ海をキラキラと漂っている。


夢占いによると…


黄色:事態が好転する前に一波乱ありそう。
クラゲ:一芝居打って問題を起こすことになりそう。もっと自分らしく。一生芝居を続けるわけにはいきませんよ。
穏やかで澄んだ海に浮かぶ:楽しいことが起こりそう。


思い当たることはある。
嫌われたくなくて物分かりの良い懐の深い女を演じている。


正直ちょっとしんどい。


今の人に限らず、好きになった誰に対してもそうで、私の悪い癖。
いい加減に直さないと、夢が言うように一生芝居を続けることになる。


今年の課題。
好きな人に対して芝居をしない。


気に入らないこと、やめてほしいこと、逆にしてほしいことなど、正直に伝えよう。