2012年3月4日日曜日

8020

歯の治療に通い始めて約2ヶ月。
既に2本の歯を治療し、現在3本目を治療中。

今回の歯は大変な問題歯で、元は銀の被せをしてありました。
ところが、その被せの下が虫歯になっていたのです。
通常なら虫歯部分を削り取り、被せを付け替えれば済むのですが、その歯はそれができなくなっていました。
なぜなら、被せをしたときの治療が悪く、歯根の先端まで薬が入っていなかったのです。
レントゲン写真を見せてもらいましたが、素人の私が見てもはっきりわかるほどでした。
そのため、今は歯根に薬を入れるための治療を地道に続けているところです。
それもあと1回で終わるそうで、きのう被せの素材を何にするか先生に尋ねられました。
保険適用範囲では以前同様で銀になるそうです。
でも銀だと、笑ったとき見えるのが恥ずかしい。
私は子供の頃から歯が弱く、結構な数の銀歯もしくは銀の被せをしています。
奥歯だけでなく、前歯から二三本隣りの歯も銀の被せがしてあり、ニッコリ微笑んだだけでも見えてしまうのが、私の中で小さなコンプレックスになっているのです。
保険適用外のセラミック歯にすると、外側のセラミック部分と内側のジルコニアと合わせて、13万円かかるそうです。
これは奥歯の最高額で、素材には数種類あり、安価なものもあるそうです。
ただし、その分強度や耐久性に劣るとのことでした。
仕事で笑顔は必須です。もちろん仕事以外でも。
笑ったら銀歯が見えるなんて有り得ません。
今ケチって数年後に再び何万円も出して治療することを考えたら、今がんばって治療をしておいたほうが長い目で見れば経済的です。
やっとバレエの舞台費用の支払いが終わり、これからその分を貯金していこうと思っていた矢先、また大きな出費です。
正直、厳しい。
でも、年金生活になったとき高額な治療費を払うよりはいいですよね。
8020目指して、がんばりたいと思います。














0 件のコメント: