2009年3月11日水曜日

岡山県 吉備津神社

This is Kibitsu-shrine in Okayama-city.

岡山市の西部にある吉備津神社です。


この神社を有名にしていることのひとつが、この長い回廊です。

2、300mあるかなぁ。











































長い回廊を抜けると御釜殿という建物があり、
ここでは「鳴り釜」という神事が行われます。
まず、ムシロで覆った釜で湯を沸かし、神主さんが依頼者の願い事を告げ、祝詞を捧げます。

次に、お仕えの女性がムシロを外します。
すると、鬼のうなるような音が鳴り響き、その音の大小長短や依頼者が受けた印象で吉凶を占うそうです。
せっかくなので、私も占ってもらいました。

結果は、社を震わせるほどの轟音が鳴り響き、神主さんが祝詞を終えて退出されても余韻が続いてるほどの大きさと長さでした。
ほんとに。心願成就、大吉ってことですかね。

何を願ったかはヒミツです。




御釜殿へ至る長い回廊の脇には、小さな社がいくつかあります。

















学業や習い事などにご利益のある社もありました。
お年寄りが孫の合格を願ってでしょうか、絵馬を奉納されてました。


















勝利はわが孫に。



















良い天気です。







弓道場では、おじいさんが一人で矢を射ってました。

どれも見事に的に命中してました。

弓を引いたときの緊迫感はすごいですね。




















寺務所脇には、山の斜面を利用した庭園がありました。

いつごろのものか私にはわかりません。

寺側は、名所として打ち出してはいないようです。















この日はお年寄りが多かった。
長い急な石段もものともせず登っていく。
そして手水で一息。おいっ
見所満載の楽しい寺でした。

0 件のコメント: