2017年7月24日月曜日

大相撲名古屋場所

安美錦関、10勝5敗で名古屋場所を終えました。

西の四枚目で10勝。

再入幕が期待できそうですが、無理っぽいです。

恐らく、十両に陥落するのが三人。

入れ替わりで入幕しそうなのが、五枚目で共に11勝の豊山と朝乃山の二人と筆頭で10勝の魁聖。

安美錦関の再入幕は、もう一場所おあずけです。

なかなか厳しいですね。

2017年7月23日日曜日

アレンジするも

家庭菜園にはまった叔父からキュウリをもらった。

料理嫌いの母がポテトサラダを大量に作った。

三日目の今朝、ネットのアレンジレシピを試してみた。

ポテトサラダはポテトサラダだった。

2017年7月11日火曜日

努力>才能

おばあちゃん、

何十年も生きてきて出た答えは、

『努力は才能を超える!!』

ですか。

2017年7月9日日曜日

二代目誕生☆

安美錦関に待望の男の子が産まれたそうです。
(写真は全く関係ありません)

おめでとうございます!

そうなると、やっぱり期待しちゃいますよね。

力士になるかどうか…

四柱推命の命式はこうです。

年柱 己 亥 正財 偏印 長生
月柱 庚 午 偏官 傷官 死
日柱 甲 辰 --- 偏財 衰

月令 0

年柱 暗禄 天徳貴人
月柱 大極貴人 紅艶 囚獄 血刃
日柱 金与禄

専門の方が観ると詳しいことがわかるんでしょうけど…素人判断ですと…(じゃあ、占うなよ!)

比劫の星がなくて、元命が傷官なので、精神的に弱いかも。

でも、ご両親が、感情的なところや感受性が強くて傷付きやすいところを、癒してくれたり抑えてくれます。

傷官は才能の星で、偏官はスポーツ選手に多い星なので、もしかしたら相撲の才能に恵まれてるかも☆

しかも、社交面を表す年柱に暗録がついてます!
暗録というのは、 隠れた所から知らず知らずに援助が得られたり、予期しない幸福に恵まれる棚ぼたラッキーな運です。

さらに、配偶者を表す日柱に金与録が!
金与録は通称「玉の輿運」といい、自分よりも収入や社会的地位が上の人と結ばれる、これまたラッキーな運です。

私の会社にも日柱に金与録を持った男性がいますが、女医さんと結婚し、当然ながら奥さんの方が収入が上です。

十二運に衰と死があり、どちらも保守的消極的という意味があるので冒険しないで、敷かれたレール、つまり相撲の世界に進むんじゃないかと。

20年後には、二代目安美錦が誕生するかもしれません!

楽しみです☆

2017年6月30日金曜日

奈良ホテル本館

旅行2日目は奈良ホテル本館に泊まった。

今、耐震工事中で安く泊まれるのだ。

憧れの開放的な廊下や階段、板ガラスから射し込む陽光、ドアの閉まる音、全てが心地良かった。

私の取った部屋はスタンダードツインで、こじんまりしていたが、逆にそれが良かった。

好みは分かれると思う。

中には、古くて狭いと不平を言う人もいるだろう。

でも私は懐かしく、癒された。

こういう感覚を共有できる人が、長く連れ添うには良いのだろう。

次は、そういう人と来たい。

2017年6月26日月曜日

大相撲名古屋場所

よっしゃー!

安美錦関、十両西の四枚目まで番付を上げたぞー!

再入幕も見えてきた。

これは、応援に行かねばなるまい!

2017年6月22日木曜日

神宮会館

伊勢神宮内宮の宿坊、神宮会館へ。

広くて清潔だし、アメニティも揃ってて大浴場もあって、美味しい食事が朝晩ついて、希望すれば早朝参拝もできる。

これで11,500円(税抜き)は安い。

伊勢神宮 外宮

広い。とにかく広い。

玉砂利で歩きにくい。

トドメに神楽殿のオバサンが感じ悪い。

御垣内参拝、感謝です。

まず二見浦へ

有給休暇を利用して、念願の伊勢参り。

まずは、二見浦で身を清めるためのお参り。

昨日は夏至だったので、3枚目の左のような日の出だったはず。

皆さん夫婦やカップルで来られてて、夫婦岩にお参りする必要ないだろうと思う。

2017年6月15日木曜日

ドクダミ

帰宅したら、部屋にドクダミが飾ってあった。

ドクダミの花言葉は、白い追憶と野生。

5月15日の誕生花だそうです。

2017年5月25日木曜日

継続は力なり

昨日の朝の夢。

◆チケット
①目標達成への手掛かりとなる存在で、チャンス到来を告げる夢です。
この夢を見たら、即、行動に移すようにしましょう。
予定していたこと、考えていたことは、すぐに実行に移すべきです。
愛の告白、転職など、人生を左右するような出来事に対しても、良い結果が得られるでしょう。
②成功、チャンス、天国、安心感、人生の旅に出る、決意、を象徴しています。
人生のターニングポイントで見ることの多い夢で、変化の兆しを表します。
③大きな仕事を任される。これまで免れていた責任がかかってくる。
大変だが遣り甲斐のある時期の到来 。

◆人が運転する車に乗っている
あなたの生活に非日常を届けてくれる人が現れるという暗示です。
新しい世界に足を踏み入れる事を恐れずに今までとは違った価値観を養っていきましょう。

◆自転車に抜かされる
仕事などで誰かに先を越される不安を表す。
自転車の夢を見た時には、目的や目標といった事を達成する為にやるべき努力の必要性を意識してみましょう。
その目的や目標を達成する事は簡単ではなく時間と労力がかかるかもしれません。
何かを目指す時に一番大変な事は続ける事です。
諦めてしまえばそこで終わりですが、努力し続ける事が出来たなら大なり小なり何か答えが出るでしょう。

◆感謝する
①自分の意思をまげて相手に迎合したり、妙にへりくだったりすることによって、自分自身を傷つけてしまいそうです。
また、劣等感にさいなまれることもありそうな気配です。
この時期は、つい他人と自分を比較してしまうことが多くなりそうですが、それは無意味なことと悟りましょう。
②実際に協力者や援助者が現れることを暗示します。
すでに協力や援護をして貰っているのであれば、その人物に対する感謝の気持ちを示しているのでしょう。
感謝をする気持ちは大切ですが、それに甘えないように注意してください。
③将来あなたを助けてくれる協力者の存在を知らせる予知夢の場合もあります。
相手が見知らぬ人や、声だけ、あなただけが一方的に感謝している夢などは、将来何らかのサポートが得られる可能性があります。

◆チューリップ
①春の花の代表格であるチューリップが印象的だった場合、貴方の心を癒してくれるような人との出会いがある事を暗示する夢占いとなります。
②但し季節外れに咲いていたり見た事もないような色、枯れたチューリップは隠し事を表す夢占いとなります。
貴方か、お付き合いをしているパートナーのどちらかに隠し事がある事を意味しています。
今後も良いお付き合いを続けていきたいのであれば、相手に誠実になりなさいと夢占いは教えてくれています。
③季節外れの花が咲く夢は、あなたが周囲の人や環境と調和していないことを暗示しています。
人間関係や恋愛関係でストレスを溜め込まないよう、周囲の人との調和を大切にしましょう。

◆嫌なイメージの白
体調不良。そっけない態度を取るとトラブルを招く。

◆白いチューリップ
花言葉『長く待ちました・失恋』

◆造花
あなたが過去の恋愛にこだわり、新たな恋愛に踏み出せなかったり、現在の恋愛が既に過去のものになっていると感じていたりすることを暗示しています。

***

チケットの場面では、チケットを手にバレエの友達のことを必死で誰かに伝えようとしてた。
その人がきっかけになってバレエでチャンスが巡ってくる???

自転車の場面では、梅宮アンナちゃんに「ありがとう!」と何度も叫んでた。
アンナちゃんみたいなスタイルの良い人には劣等感アリアリ。
無意味なこととわかっていても、比較して落ち込む。

白いチューリップが意味するのは、職場とかタクミンだろう。
今週ずっと同じ部署の三人(タクミンを含む)と殆ど口をきいてない(笑)
周囲との調和を大切にとか、そっけない態度を取るとトラブルを招くとか、もう遅い。

現在の恋愛が既に過去のものになっていると感じてるって。
当たってるわ~(笑)
一昨日タクミンが、共通のセンパイのことを「彼女が怒るようなことをするはずがない、ケンカしたとしたら彼女に原因がある」と自信満々に言った。
それを聞いて、きっとタクミンにも私にも、何をしても許せる相手がどこかにいるはずだと思った。
そう思ったら、何故か、ふっと心が軽くなって恋愛感情が消えた。

『何かを目指す時に一番大変な事は続ける事。諦めてしまえば、そこで終わり』

バレエも仕事も続けていれば、それなりの力が付き、何らかの結果が出る。
頑張ろう!

2017年5月14日日曜日

悲しい話

仕返しをする人の心理が理解できない。

自分の考えややり方を否定されたり、嫌な思いをすると、同じことを相手にもする。

ときには仕返しをされる筋合いではないことでもするのだから、溜まったもんじゃない。

職場で、金曜日に難しい内容の問い合わせがあり、誰も答えがわからなかった。

専門部署に聞いてもダメだった。

それで、その道のプロと言われる2年前に異動した男性に電話してみてはどうかかとタクミンが言った。

冗談か本気かわからず、とりあえず同意したが実際には電話しなかった。

しかし、タクミンは、その人は知識と経験があり私が信頼していることが気に入らないらしい。

その件をひとまず保留にして通常業務に戻ると、しばらくしてタクミンが、
「この帳票の綴じ方、今度からこうして。前任者(上記プロ)のやり方は全部廃止して俺方式にしてやる」と言って意地悪く笑った。

私はカチンときて頬を膨らませた。

しかしそれは、前任者のやり方をやめることに腹が立ったのではなく、タクミンの負担を減らそうとして手作ってるのにダメ出しされたからだ。

それをタクミンは、私が前任者のやり方を変えることが気に入らないと勘違いしたらしい。

私が返事をしないでいると、「新入社員の子(女)って英語がしゃべれるって本当なん?」と聞いてきた。

「そうなん? 知らない」と答えると、続けて、「今度外国人が来たら対応してもらおう」とタクミン。

その子の指導をしている女性社員も英会話教室に通っていると言おうかどうしようか迷って黙っていると、
さらに「昨日来た外国人さんくらい日本語がしゃべれたら、俺も対応できるけど」と言う。

「・・・・・・」
「ほら、学校で先生してる、たまに来る人」

私が対応したアメリカ人男性だ。
いつもカタコトの日本語を駆使して一生懸命伝えようとする姿勢に好感が持てる。
だから私も、その人が聞き取りやすいようにゆっくり丁寧に話し、焦らせないように笑顔で対応する。

特別な感情はない。親切心だ。
なのにタクミンは、私がちょっと男性客と親しげに楽しく会話すると、すぐチクッと嫌味を言ったり、自分も女性客や女性社員と親しげに話す。

めんどくさくなった私は「知らない」と突き放した。

しかし、タクミンはまだ食いついてくる。
「箱を買って、外国に送ってたじゃん」

「わからない。興味がない」

覚えてないわけないのに知らぬ存ぜぬを繰り返し、明らかに不機嫌になった私に満足したのか焦ったのかわからないが、それからは何も言わなかった。

私はうんざりして、帰るまで口をきかなかった。

その後ロッカーを出て階段を降りていると、事務所の前にいるタクミンの姿が見えた。

私は誰かに電話をしているフリをした。
そして玄関を出てドアが閉まらないうちに、聞こえるように声を大きくして
「帰るまで一言も口をきかなかったのよ、よっぽど相性悪いんだと思う」と言った。

半分、本心である。
お互いが気持ちの探り合いをし、一向に関係が進まない。
結ばれるべき相手なら、トントン拍子に進んでいくし、相手の気持ちを疑うこともないだろう。
相性が悪い縁がないと思うようになるのも当然だ。

しかし、いちいち仕返しをされたのではたまらない。仕事にならない。
やめてくれと言ったところで、やめないだろう。

いったいどうしてほしいのか?

少し前から、タクミンとは一度ちゃんと話をしたほうがいいんじゃないかと思い始めた。
タクミンが異動するまで長くてあと3年。
3年もこの状態が続けるのはしんどい。

それにタクミンのためにも良くない。
理由こそ違えど、タクミンは気に入らないと誰に対しても仕返しをする。

たとえ上司に対しても。
そのせいで、課長から次から次へと仕事を与えられ、地味に嫌がらせを受けている。
課長もタクミンと似たタイプで、昨年度までいた支店長と報復合戦を繰り広げていた。
支店長に対してするくらいなので、況んや部下に対してをや、である。

タクミンは要領が悪く仕事が遅い。
だから、いつまでも一つの仕事が終わらない。
終わらないうちに課長から次の仕事を与えられる。
精神的に追い込まれイライラするタクミンを見て、課長はほくそ笑む。
その仕返しをタクミンが課長にし、再び課長から仕事が与えられ、そうして課長との報復合戦は続いている。

自分で自分の首を締めているのがわからないのだろうか?

私は気が長くてお人好しで、好きな相手のすることは大抵のことは我慢する。
ただ、我慢が限界に達したり、他に好きな人ができると、あっさり手のひらを返す。

今はヤキモチを妬いたり不機嫌になって、タクミンに自信と安心を与えて、タクミンも調子に乗っているが、私の気持ちが変わったら、見向きもしなくなることを彼はわかっていない。

憎しみや嫌悪感など特別な感情が一切なくなる。
その人が生きようが死のうが知ったこっちゃない。

あんなに好きだった洋服屋の2代目も今は全く興味がない。
追いかけてこなくなったら逆に追いかけるようになるのは男女の常で、2代目は少し前からちょくちょく私の職場にやってくるようになった。
指輪をしていたり、女性客と親しげに話したり、私の気を引こうとするが私は最早2代目に特別な感情がない。
一般のお客様と同じである。
見ず知らずの一般客が誰と何をしようが何とも思わないのは当然。
ただ平然と過ごす。

純粋な人間ほど残酷な生き物はないのだ。

タクミンも今はまだ私の気持ちがタクミンに向いているから調子に乗っていられるが、心変わりしたら、そうはいかない。

少し前に伝えたんだけどな。

「私は、人を嫌いになることは滅多にない。
いやなことをされても、『どうしてそんな風に思うんだろう?』って理解しようとする。
嫌いになることはあんまりないけど、興味がなくなる。
どうでもいい人になる。
嫌いになった場合は手がつけられない。
気持ちを割りきることができないから、仕事だろうが何だろうが関係なしに露骨に嫌悪な態度をとる。
頭ではわかってるんだけど、どうすることもできない」

私は警告のつもりだったんだけどな。

そして昨日、ちょっと話をしたほうがいいかなと思いメールしたが、無視。
『話がある』と言うと重くなるので、車で出掛けようと誘った。

これまでの経験で判断すると、金曜日(実は木曜日も)夕方以降、口をきかなかったことに対する報復である。
無視されたので、無視し返す。

最近は私もわかっていて、無視するか断ると想定して誘っている。
だから、メールを送るだけ送って返事を待たずに、買い物に行ったりドライブに出掛けた。

タクミンは『ざまあみろ』と思ってるかもしれないが、あいにく私は痛くも痒くもない。
もうタクミンに何の期待もしていない。
自分の仕事に支障が出なければ、それでいい。
一人で勝手に喜んでてくれ。
いつまでも根に持って、いつまでも私のことを覚えていればいい。
覚えていてくれて、ありがとう。

愛情の反対は無関心という。

タクミンのような人にとって、一番怖いのは忘れ去られること。

ごめんね。

タクミンのこと、心から愛して信じてたけど。
これからの人生を二人で一緒に歩いていきたいと思ったけど。

いつか私はタクミンのこと全部わすれるはず。

2017年5月13日土曜日

来ない!

月のモノが来ない。

年齢が年齢だけに上がったのかと思ったが…。

調べてみると、ちょっとしたストレスでホルモンバランスは崩れるらしい。

ネット記事「無理なダイエットなどしませんでしたか?」

・・・した。

1年前までの半年間、バレエを休み、ずっと夕食抜きだった。

おかげで激痩せしたが、周りの評判は悪かった。

バレエに復帰して、夕食を摂り出すと、リバウンドした。

そういえば、その頃から、量が多かったり長引いたり少なかったりと、安定しなかった気がする。

さらに半年前から来月行われるバレエの発表会のリハーサルをしている。

急激な体重の増減や発表会のストレスで、ホルモンバランスが崩れたのかもしれない。

遅れて久しぶりに来るときって、結構しんどいのよね。体も心も。

発表会の本番に当たらなければいいな。

2017年5月6日土曜日

吉凶混合

夢を見た。

川で釣り糸を垂れている人がいる。
川には鰻が2匹いる。
餌に鰻がかかる。
鰻は大きな魚を丸飲みして、でっぷりと膨れる。
しかし、鰻は魚を吐き出してしまう。
釣り人が「大きすぎて吐き出してしもた」と言う。

舗装されていない道をタクミンと並んで歩いている。
足元に動物のオシッコが点々と続いている。
オレンジ色の明るい色だ。
小さな家に子供の豹がいる。
(人間の)母親が、余命わずかな幼子のために飼っていると言う。
私は悲しくなり寄り添うタクミンの腰に手を回す。
タクミンの胸に顔を埋めると肩を抱いてくれた。
私は安心した。

***

◆川へ釣りに行く
灯台下暗しで、案外近くにあなたが望むものは転がっていることを暗示。
すでにあなたが知っている場所や人から、今までは気づかなかった有益な情報が得られる。

◆他の釣り人が印象に残る
交友関係の広がりをあらわす。
いろいろな場所、組織の人たちとの人脈を築くことで、人間としての幅が広がることになりそう。
この機会に、普段なら顔を出さないような場所に出かけてみるのがオススメ。
もしかしたら、良き出会いが待っているかも。

◆大きな魚を釣り上げる
①仕事や恋愛で、素晴らしい幸運に恵まれるという暗示。
一般に魚が大きいほど、手にする幸運もより大きなものになる。
②今までやってきたことの苦労が報われる予感。
あと一歩という所まで来ているので、気を抜かずにペースアップして取り組みましょう。

◆釣った魚が逃げていく
①損失や失敗の暗示。
特に仕事が好調な人ほど、取り返しのつかないミスをしてしまうかも。
あなたの気の緩みを、深層心理が警告している可能性が高い。
油断大敵で仕事に臨ように心がけましょう。
②人からでまかせの情報を掴まされる恐れを表す。
せっかく幸運を掴めると思ったのに、実はあなたを貶める為の罠を張られたよう。
おいしい情報には踊らされないように注意。

◆鰻を見る
運気が上昇している事を意味。
長年果たせなかったような夢や目標が叶う可能性が高くなっている。
一匹ではなく複数だったり、泳いでいた鰻の数が多ければ多いほど、また鰻の脂が乗って丸々と太っていればいるほど、叶う夢や目標が大きくなる事を暗示。

◆オシッコ(排泄物)
動物の糞を踏む夢も、不快に感じない場合には金運アップを暗示。

◆オレンジ色
エネルギーの充実。平和。愛と平安の調合。感情と理性の融合。均衡。気さく。心の暖かさ。自己洞察。変化の前兆。
◆美しいオレンジ色
目標をしっかり定めて行動すれば成功する。

◆異性と道を歩く
配偶者を意味。
相手が知っている人であった場合、「その相手と結婚することになる」というお告げ。
好きな人や彼氏と歩いている夢だったという人にとっては、とってもハッピーなニュースとなりますね。今のまま、その恋を続けましょう。
ですが、相手が男友達やただの知人で会ったという場合には、驚くべきニュースとなります。
この機会に相手のことを恋愛対象としてよく観察してみてください。相手の隠れた良さに気付くことができます。

◆舗装されていない道
アナタが精神的に未成熟である事を暗示。
精神的に未成熟なので、将来設計も甘く人生を楽観視している。
努力を怠っていませんか?
今努力していろんな経験をしていかなければ人生の先は苦難が続くでしょう。

◆豹
①陰謀を計画している人物に陥れられる可能性がある。
基本的に1匹=1人の人物を表している。
対人関係においても、中傷や争いごとなどが起きる前兆のため、人を誹謗中傷する発言は控え、争いごとなどにも巻き込まれないように気をつけて。
② 攻撃性・激しい気性を示す。
身近な誰か・何かを指している場合があり、何かに対して恐れのようなものがココロの中にあるのかも。
あなたに乗り越えなければならない大きな何かがあるしるし。
今は弱気は禁物。強気で立ち向かう必要あり。
③豹を見る
根も葉もない噂や悪評を立てられたり自分にとってマイナスの力が働くおそれがあるので言動には注意すること。

◆悲しい気持ちになる
貴方が心配性である事を暗示。
明るい想像だって出来るはずなのに、思いつくのは何かと悲しい結末ばかりだったりしませんか?
世の中なんでも自分の思い通りにいくほど甘くはありませんが、だからと言って何もかも否定的に考える必要もありません。
後ろ向きな気分でいるよりも、前向き思考が明るい未来を運んで来てくれる事を夢占いは教えてくれています。

◆悲しみながらも心のどこかでホッとする
事態が好転し幸運が訪れることを暗示する吉夢。

◆寄りかかる
恋愛の運気が高まっていることを暗示。
好きな相手に告白をするか、相手にプロポーズを決意させるような出来事が起こるかもしれません。
シングルの人にとっては、ひと目惚れをするような出会いがある可能性も。
カップルの人も、パートナーと楽しい時間を過ごせるでしょう。

◆あなたが男性の腰を触る
その男性に対して強い好意を抱いています。
彼となら、どんな危険な恋愛だってしてみたいと思っています。
また、あなたが腰を触って相手が嫌がっていないなら、その男性もあなたに気があるようです。

◆肩を抱かれる
あなたが抱えている苦労を恋人が察して、重荷を一緒に担ってくれようとしています。
あなたが夢の中で安心できる気がしたなら、実際に頼ってみるのも手です。

***

う~ん。ただの願望夢じゃないか。
タクミンとは全く何にもないぞ。
結婚どころか付き合ってもないし、プライベートで関わりたくないと言われたままだ。

気になるのは、鰻が食べた魚を吐き出してしまうのと、豹だ。
幸運を逃すうえに、悪評を立てられるのだ。

気をつけたいが、気をつけて回避できるものなのだろうか。
大概、夢占いは、良い暗示は外れて、悪い暗示は実現する。

2017年4月22日土曜日

めんどくさい女

こんな記事を見つけた。

【よく振られる女はめんどくさい女が8割】

よく振られる女性というのは、尽くす方向性が間違っている女性が多いようです。
例えば、ラインの返事が遅いから嫌とか、返事が冷たいとか。
実に、男性からすると「こいつめんどくさいな」と思うわけです。
さて、ここで一つめんどくさい女の共通点をあげてみましょう。

めんどくさいと思われがちな女の共通点とは、以下の様な女性です。

・とにかく注文が多い

・愛されたい精神が強すぎる

・放置は嫌というタイプ

・いつまでも子供の様は恋愛観を持っている

・理想の恋愛ばかり語る

・相手のことを子供の面倒を見るかのように心配する

・尽くしすぎて相手になめられる

・いちいち遊んだ相手などを聞いてくる

・友達と遊ぶ時に返事を要求するor浮気しないでね関連の返事をする

・会う度に好き好き言ってくる

・毎日毎日の電話

・好きじゃないのとすぐに不安になる

・基本的にマイナス思考の女性

上記の内、5つ以上当てはまる女性は、注意が必要です。

なぜなら、あなたは完全に、「めんどくさい女」への階段を駆け上っているからです。
「めんどくさい女」が好きな男性ならいいですが、好きな男性意外は、基本的に嫌がられると思って下さい。
少し残酷かもしれませんが、これが現実です。

***

6つ当てはまる私は完全に面倒くさい女だ。
しかも、エピソードとして紹介してあった話がまるで自分のことだった。

『彼女としては、彼の居心地のいい環境を作ることが、嬉しくて仕方がないそうである。
わがままを言って彼を困らせたわけでもないのに、ふられるのは分からないと言う。
「彼はそんなに尽くされて、喜んでいたの」と聞くと、初めてキョトンとして、「わかりませんでした」と答えました。
彼女は尽くすことが愛だと思っていたのです。
でも、彼のほうはそうは思っていなかったのです』

そうなのだ。
私はタクミンのためを思って色々したけど、それでタクミンが喜んでたかと言えば疑問である。
愚痴を聞いたときは喜んでたように思うが、それ以外はわからない。

***

その記事は最後にこう結んでいる。

『現実から目をそむけていては、いつまでたってもあなたは「めんどくさい女」なのです。
「めんどくさい女」を卒業して、あなたはいい女に変身するべきなのです』

***

尽くすことは愛ではなく、自己満足。
これからは尽くさない干渉しない。

この経験を糧に、次は良い恋愛をしよう。

ふられる予知夢

花をちぎる夢を見た。

【花をむしる夢】
恋愛や人間関係の維持ができなくなったり、人を傷つけてしまうという予兆です。
花を傷つける行為は、他人ばかりでなく、自分自身をも傷つける行為ですので、注意が必要です。

この三日間、タクミンにショートメールを無視され続けている。

先週末の三日間、いつまで続くんだというくらい毎晩夜中まで三時間近くショートメールのやりとりをした。

左手薬指に白い星も出てるし、よりが戻るかもしれないと調子に乗って、職場でもボディタッチをしたりプライベートな話をしたのが失敗だった。

調子に乗りすぎた。

タクミンとイチャイチャするのは楽しい。
楽しすぎて浮かれてしまった。

「これは良くない、変な噂が立っては面倒だ」と思ったタクミンに引導を渡されるのかもしれない。

やってもうた!

気まずくなって仕事がしづらくならないよう、明確な告白はしないで曖昧にし続けてきたのに!

抑えてきた感情が、今週に入って噴出してしまった。

実のところ、左手薬指の星はギューッて押さえないと、はっきり見えないんだよね。
普通にしてたらわからないし、ぱっと見何もないように見えることのほうが多い。
要は、ただの思い込み。現実と同じ。

中指の星は、そんなことしなくてもはっきり見えるんだけどね。

しかし、私は大丈夫か?
このまま一生独り身じゃないだろうな。
貧しい年金生活の果てに孤独死とか嫌だよ。

2017年4月9日日曜日

水星逆行中でした。

いろいろなことが絶不調。
調べてみると、やっぱり水星逆行中だった。

過去を省みて、体調も仕事も恋愛もバレエも改善していかなくては。

水星逆行だからといって、全ての人に影響がでるわけではなく、出やすい人とそうでない人がいる。

12星座は3つの区分(柔軟・活動・不動)と4つの区分(火地風水)に分かれていて、
同じ区分の星座は、水星逆行の影響を受けやすい。

おひつじ座 火 活動
おうし座 地 不動
ふたご座 風 柔軟
かに座 水 活動
しし座 火 不動
おとめ座 地 柔軟
てんびん座 風 活動
さそり座 水 不動
いて座 火 柔軟
やぎ座 地 活動
みずがめ座 風 不動
うお座 水 柔軟

【2017年、2018年の水星逆行の時期】

2016年12月19日~2017年1月7日(やぎ座→いて座)
2017年3月23日~2017年4月16日(おひつじ座)
2017年7月27日~2017年8月20日(しし座)
2017年11月17日~2017年12月7日(いて座→さそり座)
2018年3月6日~2018年3月29日(うお座)
2018年7月8日~2018年8月2日(しし座→かに座)
2018年11月1日~2018年11月21日(さそり座)

おひつじ座は火の活動の星座だから、みずがめ座の私は直接影響を受けることはないようだ。

しかし、タクミンは同じ活動の星座なので影響を受けるかもしれない。

意思の疎通ができなかったり、何かをやり直したり。

よりを戻すチャンスか?

2017年4月4日火曜日

今年の課題

4月1日土曜日の20時すぎ、タクミンからショートメールがきた。

月曜日の勤務の確認だった。

4月の勤務表をもらってなかったのだ。

私ももらってなかったけど、遅番であることは確認していたので、気にしてなかった。

しかし、気にしぃなタクミンは気になったらしく確認してきた。

課長にショートメールを入れて確認し、タクミンに返信をした。

私も勤務表をもらってないが、課長に確認したら、二人とも遅番だったと。

「ありがとうございました」と返信がきた。

確か金曜日に勤務の話をしていたはずだし、気になったのなら自分で課長に確認すればいいのに。

もし私が勤務表をもらっていたとしても、課長に確認すれば間違いないし。

何か話したいことでもあったのかな…と一瞬思ったが、それなら「ありがとうございました」だけで返信が終わらないはずだ。

「ちなみに、今日は◯◯してました」とか、「◯◯に行ってきました」とか話を続けるはずだ。

ということは、単に、課長に聞きづらかっただけか。

いちいち思わせ振りなことをする。
やっぱり"タクミン"だ。
(本物の斎藤工はそんなことしないのだろうが。あくまでイメージ)

そして、昨日、月曜日。

仕事が一段落して雑談していたら、ふいにタクミンが言った。

「錦帯橋の桜、まだ咲いてなかったよ」

「え? 錦帯橋の桜?」

あまりに突然だったので、いったい何のことかわからなかった。

もう一度タクミンは言った。

「錦帯橋の桜、咲いてなかった」

明らかに見てきたことを報告する口振りだった。

「錦帯橋、行ったの?」

驚いて尋ねると、「うん、由宇に」。

「あ、二軍?」

二軍の試合を見に行ったらしい。
なんとマニアックな。

「誰と誰と?」と茶化すと、「友達と」。

「ふうん、長い爪にマニキュア塗った髪の長い友達ですか」と言うと、「違う」と否定された。

ということは、土曜日、由宇球場から帰って、ふいに「そういや、月曜日って遅番だよな?」と不安になりメールしてきたってことか。

まさか、由宇球場へ行ったことを話したくて、「今日は何してたの?」と尋ねて欲しかったわけじゃあるまい。

それはないよな(笑)

しかも、そのあと昨年神戸に行った話になり、友達と行ったと聞いてたけど、わざと「デート? デート?」と再び茶化した。

無視された。

てことは、やっぱりデートだったのか。

友達だと言ってたから信じてたのに。

確か、あのときは、復元された零戦が展示されてるのを見に行ってて、その場から写真をメールしてきた。

「私も行きたい! なんで誘ってくれなかったの?」と返信したら、「友達と来ています」と返ってきたのだ。

そして、零戦を見たあと、六甲山に行っていた。
調べてみると、女子が好きそうなハーブガーデンなどがある場所だった。

そのとき初めて、本当は彼女がいるのかも…と思った。

そして、デート中に他の女にメールするって最低だなと思った。

彼女も可哀想。

なんか、これって、二代目のときも思ったかも(笑)

そんなろくでもない男ばっかり好きになるんだな私は。

もう少し男を見る目を養わなくては。

今年の課題だな。

2017年4月1日土曜日

未来へ

3月28日の早朝だったと思う。
タクミンからショートメールがきた。

仕事に関する不満など、思っていることを洗いざらい書いてあった。

ショートメールに刻んで書いてあったので読みにくかった。
普通のメールなら1通で済むのに、そうしないのは、やっぱりメールと電話はしたくないからか。

職場以外で関わりたくないけど、私が機嫌悪いと仕事しづらいから、仕方なく言い訳と説明をするためにショートメールを使ったのだろう。
背に腹は変えられないというやつか。

10数通に渡るショートメールには、すぐ返信はしなかった。
返信しようと入力していると、また次のメールが届くので、内容の改訂に手間取ってしまい、メールを作成できないのだ。

とりあえず、その日は返信しないまま仕事へ行き、帰宅してから返信した。

まず、正直に話してくれたことへの感謝を伝え、自分も正直な気持ちを伝えた。
ただし、仕事に関して。

忙しいのはわかるけど具体的な業務内容がわからないので、何を手伝えばいいのか、私にできることが何なのかがわからない、と。

タクミンから返信はなかった。
その代わり、翌日ものすごく機嫌が良かった。
そして仕事の手伝いを依頼してきた。
私もタクミンが上機嫌なので、機嫌良く引き受けた。

このまま仲良く仕事していければいいと思う。

プライベートはもういい。
新たな出逢いに期待する。

2017年3月28日火曜日

ついにお別れ

三日前、土曜日の朝、夢を見た。

綺麗な川を裸の男性が2~3人渡っている。
私もその綺麗な川を歩いて渡り、岸によじ登る。

カメラで写真を撮る。
満開の桜の向こうに満月が浮かび、真昼のように明るい。
桜の枝か雲に満月が見え隠れする。
私の右隣にはタクミンがいたような気がする。

***

◆裸の異性
恋愛運アップの暗示。対人関係の運気もアップしていることを表す。
周囲からの信頼が厚く、新たに出会う人ともすぐに打ち解けることができるほど、魅力が溢れ出ているでしょう。
積極的に行動することで、新たな出会いや素敵な恋愛が訪れる可能性が高いでしょう。

◆美しい川
何ごとにおいても運気アップの大吉夢。
仕事運、対人運、恋愛運すべてが順調に進み、自信が持てるでしょう。
人生において、望むべき要素をもれなく提供してくれる素晴らしい運気の夢。
直ちに積極的に行動に移しましょう。

◆川を歩いて渡る
あなたが未知の世界へ踏み出そうとしていることを暗示。

人生が地道に進んでおり、このまま進むことで順調に次の段階へとステップアップできることを意味。
「歩く」というノーマルでゆっくりした方法であっても、「境界線」を意味する川を渡っているのですから、「人生は確実に進んでおり、このまま停滞することはない」ということを意味します。
たとえ展開がゆっくりであっても、確実に次の段階へと近づいているわけですから、悲観したり焦ったりすることは禁物です。
「このままのんびり、次の段階への移り変わりを前向きに楽しもう」という大らかな気持ちでいた方が良いでしょう。

◆よじ登る
困難に立ち向かおうとする強い意欲の表れ。
またあなたの行く先に障害や困難が待ち構え平穏にはいかないかもしれません。
登りきる夢なら、心配事や不運など困った状況から解放されそうです。

◆写真を撮る
自分が置かれている現状をしっかり把握したいという気持ちが高まっていることを暗示。
撮影している光景は、あなたが気にしていたり、興味があったりする対象物であり、これをしっかり記憶に残しておきたいという気持ちを暗示。
恋のライバルがいる証拠。

◆誰かと一緒に咲き誇る桜を見ている
パートナーや仲の良い友人、恋人などとの別れを意味。
それは感情的な喧嘩別れなどではなく、異動や転居などの止むを得ない事情による別れ。

◆旬の時期に美しい桜や満開の桜を見る
運命的な出会いが待っている。
災いから救ってもらえる。
あなたの精神性が問われ大義を貫けば運勢向上。閃き通りに行動して思いがけない幸運を得る。
愛情生活や交友関係の充実。体調良好。

◆明るいと感じる満月の夢
対人運が好調であり、あなたの交遊関係が広がることを暗示。
しかし、異常に明るかったり異常な色だったりして、違和感があったり危険を感じたりする満月の夢であれば、 あなたが精神的に混乱しており、判断力が鈍っていることを暗示しています。
重要な判断をしなければならない場合には、先延ばしするか、あるいは普段より冷静かつ慎重に考えましょう。

◆月が雲に隠れる
金運・恋愛運の低下を暗示。
恋人や友人の裏切りにあう可能性がありますので注意しましょう。

***

昨日タクミンと地味ないさかいがあった。
そのうえ、営業会議資料の参考に送ったメールは無視された。

もう我慢することに耐えられなかった私は告げた。

「私のことを嫌いなのも忙しいのもわかるが、仕事が立て込むときはフォローしてください」

タクミンはそれには返信してきた。
「立て込むときは言ってください。気が利かなくて、すみません」

いちいち言わなくてもわかるだろ!
と、怒りが増し、我慢の限界に達した私は、ついに告げた。

「いえ。私の人間性と能力に問題があります。次の仕事が決まるまで、もうしばらくご辛抱ください。今までありがとうございました。さようなら」

「そんな風には思ってませんよ。気が利かなくて、すみません」と、タクミン。

私はもう返信せず、アドレス帳からタクミンの連絡先を消去した。

もう疲れた。

この一年、仕返しされたり、精神的に傷つけられるたびに、どうしてだろう何を伝えたいのだろうと、タクミンを理解しようと努めた。

無償の愛を注げば、改善されると思った。
でも、変わらなかった。

夢は多分、タクミンと花見に行きたいと思ったから見た願望夢だ。

そして、恋のライバルがいて不可抗力による別れがあるのだ。

私はタクミンに退社をほのめかした。
現実になるのかもしれない。

2017年3月15日水曜日

指の伝える意味

指には、それぞれ意味があるらしい。

右手・・・発信
左手・・・受信

親指・・・自分自身、信念を貫く
人差し指・・・夢、願望、意志、開拓、コミュニケーション
中指・・・感受性、直感、霊感、道しるべ
薬指・・・創造性、イマジネーション、願いを叶える
小指・・・変化、チャンス、願いが叶う


≪指が傷ついた時の意味≫

親指・・・精神的な悩み、落ち込み、心配
人差し指・・・コミュニケーションの問題、自信喪失、怒り、恐れ
中指・・・セックス、憤り、神経過敏
薬指・・・不信感、深い悲しみ
小指・・・家族の諸問題、嘘、偽り、秘密


≪指が伝える恋愛サイン≫

*右手*

親指・・・信念を貫く。困難を乗り越える。勇気を手に入れる。意志力、行動力を持つ。
→恋愛で自分が主導権を握る

人差し指・・・物事を達成させる。深い思考、正しい判断。
→片思いとじっくりと向き合う

中指・・.直感、霊感、インスピレーションを高める。周囲の悪意からの保護、厄除け。成功。
→行動の空回りを防ぐ

薬指・・・心と精神の安定。不安を消す。自分らしさを取り戻す。人間関係を円滑にする。
→好きな人の前で自分らしく振る舞う

小指・・・自己主張。自分らしさ。明るく活発になる。自信を持つ。社交性を高める。
→自分の魅力を存分に引き出す


*左手*

親指・・・信念を貫く。目標の達成。
→逆境に負けずに愛を貫く

人差し指・・・正直になる。迷いを消す。積極的になる。引っ込み思案の克服。自己表現を助ける。
→好きな人に素直な想いを伝える

中指・・・意志が強くなる。実力を発揮する。人間関係の改善。協調性を高める。コミュニケーションを円滑にする。他人の気持ちを察するのがうまくなる。
→恋人との関係が円滑になる

薬指・・・愛の証。恋人と自分をつなぐ。永遠の愛。
→絆を強め、愛を深める

小指・・・魅力を引き出す。願いを実現する。幸運につながる変化。素敵な出会い。
→出会いを呼ぶ。恋人との仲を深める

2017年3月5日日曜日

雛祭り二日後

一昨日は雛祭りでした。

『蕎麦打つて雛も三月五日かな』村上鬼城

2017年2月26日日曜日

理想の高みへ

エステサロンで、かわいいフェアリーのオラクルカードを引きました。

繰っているときにピョンと飛び出た一枚。

***

『Raising Your Standards 自己評価』

自分の夢を格下げして満足しないでください。

今までの状況を良い方向へ変化させたいと強く思ったのですから、宇宙はあなたの思いを叶えるために何らかの方法を探しています。

「あんな高いもの私にはとても買えない」とか「そんなことは絶対できない」というネガティブな言葉を使うのは止めてほしいと妖精たちが言っています。

あなたは豊かな報酬を受け取るにふさわしい人です(私たちすべてが豊かな報酬を受け取るに値します!)

***

毎度のことながら鋭い指摘。

確かに、高望みをしないで程々のところで満足しようとしていた。

望みが叶わなくて傷付くのが怖いから。

でも、このままでは万にひとつの可能性も無くしてしまう。

願おう、高い理想を。
夢見よう、輝く未来を。

2017年2月18日土曜日

結婚について

結婚について考える。
どうして結婚したいのか?

正直、将来が不安だから。

60歳~65歳の5年間、食い繋ぐだけの貯金はないし、65歳からの年金だって月7万円程度。

体はそんなに丈夫じゃないから、60歳すぎて働く体力はない。

勝手にタクミンと結婚することを想定して色々考えているが(付き合ってもないのに!)、
タクミンと結婚したいのか、それとも、単に誰かと結婚したいだけなのか?

私はもう少し結婚とか生活について、現実的に考えたほうが良い気がする。

2017年2月15日水曜日

爪の白点

少し前に、爪に白い点が現れた。

クリスマス翌日に左手の薬指に出て、大晦日にタクミンとケンカしたら消えた。
今は、うっすらと残っている。(写真2枚目)

その後いつだったか、右手の人差し指に出た。(写真1枚目)
多分、私の誕生日後。2月に入ってから。

そして、今朝、左手の中指に現れた。(写真3枚目)

白い点は幸運を表し、どの指に出るかで意味が異なるらしい。

***

親指:恋人や好きな人ができる

人差し指:希望や願いが叶う

中指:旅行や移転、不動産に関する良いこと

薬指:名誉や名声を得る、結婚相手との出会い、配偶者からの喜び、金銭的な喜び

小指: 資金繰りや金銭的喜び、子供に関する喜び

***

白い点が出ている間は幸運がもたらされるらしい。

消えた場合の解釈は色々で、幸運が去ると言う人と、そのまま続くと言う人といる。
時と場合によるのかも。

旅行を表す中指に白い点が出たら、その旅行が終わったら消えそうだし、
配偶者との出会いを表す薬指なら、その人と出会ったら消えそう。

でも、私の場合、チャンスを逃した感が強い(笑)

クリスマスに何があったのか、タクミンが配偶者に私をと思った(と仮定する)。
しかし、大晦日にタクミンの勝手な思い込みによるヤキモチにキレた私の態度を見て、やっぱり却下と思った。
つまり、タクミンの配偶者候補から外れたため、左手薬指の点は消えた。
この考え方のほうが自然である。

まだうっすら残っているということは、可能性はゼロではないということか(笑)

しかし、関係が遅々として進まないのは、何かしら問題があるからだ。
タクミンの人間性や環境、将来に。
だから、ご先祖様が引き止めてくれてるのだ。

とりあえず、良い旅行に出かけることができるらしいから、楽しみにしておこう!

2017年2月11日土曜日

私の知らない秘密

奈良の大神神社が気になる。

大神と書いて、「おおみわ」と読む。

なんで気になるんだろうと由緒を調べて、興味深い話に行き着いた。

崇神(すじん)天皇の御代に神意を伝える巫女として天皇のまつりごとを助けた倭迹迹日百襲姫(やまとととびももそひめ)という方がおられました。
この姫が大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の妻となられるのですが、大神は夜にしか姫のもとを訪れません。
姫は貴方様の顔をはっきり見たいと大神に願い出られます。
もっともな事と、姫の申し出を聞き届けた大神は、姫の櫛を入れた箱の中にいるが、箱を開けても決して驚いてはならぬと念を押しました。
不審に思いながらも明朝に姫が箱を開けると、そこに小蛇が入っており、驚きのあまり姫は悲鳴を上げてしまいます。
大神は蛇からたちまちに麗しい男性に姿を変え、約束を破ったことを責め、二度と姫とは会えぬと大空を翔けて三輪山に帰ってしまわれました。
そして後悔した姫は箸で女陰を突いて命を落としてしまわれました。
このことから百襲姫(ももそひめ)の墓は箸の御墓(みはか)と呼ばれました。
三輪山の麓にある箸墓(はしはか)にまつわる、この悲しいお話が『日本書紀』に記されています。
(神社Webサイトより)

この話を読んで、タクミンが頭に浮かんだ。

何故だろう。

タクミンには何か、まだ私の知らない重大な秘密があるのだろうか?

どんな秘密でも、驚くことはあっても嫌いになることはないけどなぁ。

2017年2月7日火曜日

メールがきた。

1月4日にタクミンから「プライベートでは関わりたくない。仕事に関する用件は課長を通してくれ」とメールで告げられ、着信受信拒否された。

それから約1ヶ月が過ぎた今日、仕事に関する用件でタクミンからショートメールがきた。

正直このまま関わりを断ってしまおうと決めた矢先だったので、どう返信したものか迷い、ショートメールが来てから一時間たって返信してしまった。

いっそ無視してしまおうかとも思ったが、せっかく向こうから連絡してきたし、そもそもメールしてきた仕事の内容も、わざわざ伝えなきゃいけないほどのことでもなく、仕事にかこつけてメールしてきた感があったので、とりあえず返信した。

内容は、ネットで調べた結果、何事もなかったように明るくするのが良いとのことだったので、絵文字を使いテンション高めにした。

「メールありがとう、返信遅くなってごめんね」、そして、明日はタクミン休みなので「ゆっくり休んで」、最後に、「メールうれしかった」と、ハートマークをつけておいた。

返事はない。

多分、返信してこないか、してきても素っ気ない気がする。

あまのじゃくというか、へそ曲がりというか。。

あの人と付き合うには、心が強くないと無理だろうな。

ちなみに、明日タクミンは休みで、私は明後日から4連休。

丸5日会わない。

別にいいけど。

2017年2月6日月曜日

運命の人

【振られることが多い人】

 某氏によれば、「別れる中でも、自分が振られてしまうことが多い人」というのが少し問題だという。
そもそも振られてしまう原因は何なのか。

 「相手の自分に対する愛情がどれくらいかが分からないので、必死に相手の良い点だけを見てしまう傾向がありますね」と某氏。
相手に嫌われるのが怖いから、おかしいなと思う点があってもあえて見ようとしないのだ。

 また、二人の間に問題が起こると愛されている確信を得ようといつも必死になってしまい、泣いたり怒ったりを繰り返す。
その態度が相手にとっては重たくなり、気持ちが離れ、振られてしまうのだ。

 「自分の中でしっかりと『ここだけは譲れない』という点を持ち、相手がその譲れないポイントができない人であれば『この人じゃなかったんだな』と思える気楽さが必要です。
そうしないと、不安があっても立ち向かえる強さが無く、相手に白黒つけるように迫り、振られてしまう。
また、好かれていないと気が付いていてもそれを認められないので、機嫌を取るために相手を受け入れやすくなり、意見も表しにくい。
自分を出せないおかしなループにはまってしまい、結果として自分のことを大切にしてくれないタイプの人ばかりと交際することになります」

【心の声に耳を傾けて】

 では、一体どうしたらいいのだろうか。

 「大切なことは3つです。自分の本当の気持ちに正直でいること。振られることを恥じないこと。そして、本当に関心がある相手とだけ関係する勇気を持つこと」。
最終的に結婚なり運命の人を見つけられる人は自分の心の声にきちんと耳を傾けることができる人がほとんどだと言う。

 例えば、食事に連れて行ってくれた、体の関係も持ってくれた、だから相手は自分のことを好きなんだ、ではなく、
『あんまり会いたがらないし、自分のする話にも積極的ではないし、自分のことはあまり好きではないのかな』と感じたら、素直にそれを認めて、その相手とのことは少し様子を見つつ、ほかの人を見ていくべきなのだ。

 「無理なものに時間をかけ過ぎると、本当の愛情を引き寄せにくい場合があるのも事実です」。

 確かに、なぜか自分から相手が離れてしまうときほど意地になってしまうことがある。
「本当に自分を愛している相手なのか、欲求を満たすためだけに自分と付き合っている相手なのかは、とくに女性側が焦らず、落ち着いて、気楽に構えて判断していかないと。
その人にしがみつかなくても"本当に相性が良い相手がほかにいる"と信じる勇気が必要です」と某氏。

***

クリスマスに何もないどころか、誕生日にもメールすらしてこない。
そんな人とは関わらないのが賢明だ。

手相観のおじさんが言っていた。
その人はスペアくらいの気持ちでいなさいと。
運命の人とは、何もしなくても自然に出会ってすぐ結ばれる。
運命の人、早く出会いたい。