2011年2月15日火曜日

『鶴瓶の家族に乾杯』








昨夜放送されたNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』という番組で、笑福亭鶴瓶さんと小宮悦子さんが尾道を旅していました。

まずは定番コースで、「ポンポン岩」と「昇福亭」。「ポンポン岩」は、ある一点を石で叩くとポンポンと音がします。小学生の頃、よく叩いて遊びました。

「昇福亭」は、はっさく大福という和菓子を売っている店で、その名のとおり、イチゴ大福のはっさくバージョンです。はっさくに合うように餡の量や甘さを研究して作っているので、とても美味しい。

次に、小宮さんは渡船で向島(むかいしま)へ。この渡船の中で小宮さんが声をかけたオバサン、私の母親の同級生。

一方、鶴瓶さんはロープウェイに乗って千光寺へ。千光寺では、住職夫妻と副住職である息子さんが登場しました。この住職夫妻の娘(副住職の妹)は、私の中学の同級生です。

世の中、狭いですねぇ。(単に地元だからか?) 来週21日(月)20時から後編が放送されます。


0 件のコメント: