2011年11月27日日曜日

大相撲九州場所 千秋楽

あっという間の15日間でした。


安美錦関は、今日勝って、9勝6敗で一年最後の場所を終えました。


今場所は新入幕力士が5人いて、そのうち三人が二桁勝利です。


琴奨菊と稀勢の里に続けとばかりに奮起している同年代力士も沢山います。


安美錦関は、今まで以上に研究と稽古を重ねていかないと、平幕でも勝ち越しが難しくなるでしょう。


勢いだけの若手にはまだまだ負けないところを是非見せてほしいです。


来年も、けっぱれ安美錦!

2011年11月26日土曜日

ミセス・ロビンフッド

島根県飯南町に先月オープンした「野趣料理ミセス・ロビンフッド」に行きました。


ランチは1300円で、写真の料理の後にコーヒーが出ます。


薄味で、いわゆる素材の味が活かされている料理です。ご飯は麦ご飯。


『ミセス・ロビンフッド』
島根県飯石郡飯南町上来島 島根県中山間地域研究センター向かい

大相撲九州場所 十四日目

安美錦関、気付いたら勝ち越してました。


しかし、今日は負けでした。


解説の舞の海さんは、相撲に勝って勝負に負けたとおっしゃっていましたが、
負けは負けです。


本人も花道のインタビューで答えていたように、土俵際で早く体を預けすぎた、
つまり、勝負がまだ決っしていないのに勝負を投げたのです。


安美錦関、勝ち越したことと新入幕力士が相手ということで、
気の緩みがあったんじゃないでしょうか。


明日は千秋楽。
今一度、気を引き締めて取ってほしいです。


しかし松谷改め松鳳山は、土俵際よく粘った。
冷静に、ちゃんと安美錦関の左足が土俵外に着いたのを確認してから、土俵を割ってた。


どっちがベテランかわからないぞ、安美錦!!

2011年11月25日金曜日

スッキリ!

知り合いの庭師さんが、日本テレビの「スッキリ!」で、作品を取り上げられたらしい。


新聞の番組欄を見て、「もしかしたら…」と思って、庭師さんのブログを覗いたら、やっぱりそうでした。


私は仕事だったので観ることはできませんでしたが、全国ネットで取り上げられて、本当に嬉しいです。


これからも攻めのスタイルをキープしながら、柔軟に活躍していってほしいです。

2011年11月23日水曜日

大相撲九州場所 十一日目

安美錦関、今日勝って6勝5敗です。


勝ち越しまであと二勝。大丈夫か?


今場所の注目は、新大関の琴奨菊と大関昇進を目指す稀勢の里。
二人とも健闘していて、頼もしい。


これから千秋楽まで目が離せません。

2011年11月19日土曜日

大相撲九州場所 七日目

いつの間にか連敗して三勝三敗になっていた安美錦関、
今日は勝って、四勝三敗です。


若手の高安関をはたいたのですが、若い相手は簡単には落ちず、
しかしながらベテラン安美錦関もちゃんと見て、攻め方を変更。


組んで、最後は土俵際で上手投げ。


左腕を使っての上手投げに、右膝の負担を心配しましたが、そこはベテラン。


右脚一本を軸にせず、両足で踏ん張って、体幹を軸に上半身を回転させるようにして投げをうっていました。


ケガや身体能力の低下は、体の使い方次第、相手の力の利用次第でカバーできます。


安美錦関も、色々研究しているのでしょう。
画面を通して見る限り、筋肉の質が以前と違っています。


今後の相撲に期待しましょう。

サツマイモ入り

道の駅でサツマイモが安かったそうで、母親が大量にサツマイモを買ってきました。


今朝のパンケーキは、サツマイモを入れて作りました。


ふんわりふわふわ、ほんのり甘くて、美味でした。

2011年11月16日水曜日

大相撲九州場所 四日目

安美錦関、押し出しで勝ちました。


やっとマトモな決まり手です。


明日もこの調子で頑張ってほしい。


だいたい、六枚目で、勝ったの負けたのって一喜一憂するような力士じゃないんだから。


大勝して、一気に三役へ返り咲いてくれなきゃ!


頼むよ、安美錦!

2011年11月15日火曜日

大相撲九州場所 三日目

安美錦関、二勝目を挙げましたが、今日の決まり手はは引き落としです。

はたき込みやら引き落としやら…いつもの決まり手じゃないか!
調子が良かったのは先場所だけかい!
右膝の状態が悪いんだろうけど、好調時の安美錦関を知ってる人間としては、
そんな引き技で勝つ姿なんて見たくないわ。
やっぱり曲者とか技師とか言われるような取組を見たい。
右膝、もう治らないのかなぁ。




男って…

会社の飲み会で、同期の子が薦めてきた営業社員。
年下で、そこそこのイケメン。

先週末に博多へ旅行に行ったらしい。
いい歳した男が、博多へ男一人もしくは男同士で行くだろうか。
「皆さんでどうぞ」と置かれた土産は、「博多の女」
私のこと好きみたいに言ってたくせに!
男って、これだから嫌いよ。




2011年11月14日月曜日

大相撲九州場所 二日目

安美錦関、今日はなんとか勝てたようです。なんとか…


というのも、決まり手は毎度お馴染みのはたき込み。


とりあえず勝ちは勝ちですから!!


ひとつひとつ星を重ねていきましょう。

大相撲九州場所 初日

いよいよ昨日から始まりました九州場所。


場所前には色々なことがありましたが、無事に開催され一安心。


しかし、安美錦、なぜ負ける?


仕方ないのか。もう33歳だし。
いま引退したとしても、決して早すぎる年齢ではない。


話題は20代半ばの琴奨菊と稀勢の里に集中。
安美錦のあの字も話題にならない。


このままズルズルと落ちていくのか安美錦。
せめて、もう一花咲かせてほしいぞ安美錦。


引退するなら幕内で。
幕下陥落が確定して引退なんて、みっともないことだけはしないでほしい。


散り際も美しく。
それが、クールでカッコいい男の去り方。


けっぱれ、安美錦。
男の意地を見せてくれ。

2011年11月13日日曜日

麗子

大阪市立美術館で開催中の岸田劉生展のパンフレット。


日本一有名な肖像画「麗子像」だけでも目を惹くのに、


「お待たせしました 麗子です。」


思わずパンフレットを手にしてしまいました。


このパンフレットを作ったコピーライターとデザイナーに完敗です。

2011年11月12日土曜日

高田三徳展

尾道の「なかた美術館」に来ている。

展示されているのは、高田三徳という地元の画家の作品。
数日前の読売新聞に写真付きで紹介されていた。 ときおり会社近くで見かける、大柄で、いつもヨレヨレの服を着ていて酒臭いオジサンである。
そんな人が一体どんな絵を描くのだろうと観に来た。
あのオジサン、あんな風貌で、こんな繊細な絵を描くんだな。
人は見かけによらないな。





2011年11月5日土曜日

恋の気配

最近、近々恋に落ちるとか、恋をするとか、いう意味の夢をやたらと見る。


でも現実は、全くそんな気配はなく、恋に落ちるどころか男っ気すらない。


今朝も、「私に恋をしている人がいて、今まさに告白しようとしている」なんて意味の夢を見た。


告白されるものなら、されてみたい。


休日に一人で出掛けるのも、もう飽きた。

2011年11月3日木曜日

ベッチャー祭 本番

ベッチャー祭の本番です。


鬼神ベタ、ソバ、ショーキが街中を暴れまくります。


写真は、一枚目の茶色いのがベタ、二枚目の白いのがソバ、三枚目の赤いのがショーキです。


それぞれが持っている棒やササラで突かれたり叩かれると、一年間無病息災でいられると言われています。


私の祖父は生前、ベタに入っていました。


面白半分でおちょくってくる子供を猛スピードで追い回して恐れられたものです。


祖父も、今日はどこかでベッチャーを見ていたかもしれません。


そんな気がします。

2011年11月1日火曜日

紅茶の日

今日は「紅茶の日」だそうです。


大黒屋光太夫という人が、日本人で初めて正式なお茶会に参加したことから、
1983年に日本紅茶協会によって制定されたそうです。


そんな今夜は、ハーブとブレンドした紅茶をいただきました。

ベッチャー祭

尾道では、今日から三日間ベッチャー祭です。


NHKの朝ドラ「てっぱん」でも登場しました。


獅子も神輿も暴れすぎて写真がブレまくりです。


ベッチャー祭が終わると、尾道にも本格的に冬が来ます。