2013年9月21日土曜日

大相撲秋場所 七日目

今日のNHKの大相撲中継では取組の合間に、元力士で伝説のプロレスラー力道山が撮影した古い映像を紹介していた。


テレビのカラー放送が始まる数年前に、当時最先端の機材でカラー映像を撮影したものだ。


解説の元横綱北の富士さんと元黒姫山の武隈親方は、懐かしい力士たちの取組を見て興奮気味に逸話を語っていた。


私はもちろん産まれていないが、私が相撲を好きになるきっかけになった祖父が見ていただろう取組と思うと感慨深かった。


大阪場所の映像とのことだったので、もしかしたら祖父が映っているかも…などと思ったりした。


さて、本場所も七日目になり、安美錦関は今日二敗目を喫し五勝二敗。


このまま二敗キープで久しぶりの三賞受賞してくれたらいいな。

0 件のコメント: