2008年4月4日金曜日

絵描きさんの家

尾道の宝土寺の境内です。


少し前まで、ここには二軒続きの長屋がありました。
右側の家、今は空き地になってるところに、

私が小学生の頃、絵描きさんが住んでいました。
その絵描きさんのところへ同級生の男の子が絵を習いに行っていました。


ある日、その子に連れられて、友人たちと絵描きさんのところへ行きました。
おじさんだったと思うけど、本当は若かったのかもしれません。


私は絵を描くのが好きだったので、とても楽しみにして行きました。
絵描きさんに褒めてもらえるかなぁと、ちょっぴり期待していました。


でも、お稽古の内容は、学校の図工の授業と同じでした。
色のクレヨンを画用紙いっぱいに塗り、その上から黒いクレヨンで塗り潰します。
つまようじで線を引くと、下にあるカラフルな色が出てくる、というものです。

本格的な絵を教えてもらえると期待していた私は、かなりがっかりしました。


絵描きさんのところへは、二度ほど行ったと思います。
でも、どちらもがっかりしたような気がます。


今その絵描きさんはどうしているんだろう。

0 件のコメント: