2008年4月21日月曜日

懐古

尾道市の天寧寺。
枝垂れ桜や牡丹、五百羅漢で有名です。


30年前は境内に長江保育所がありました。
五百羅漢のところが、お遊戯室で、枝垂れ桜は当時ありませんでした。
私は、そこへ4年間通いました。


保育所へ通っていた或る日、私は腕が挙がらなくなりました。
「手ってが、挙がらん」
母親は会社を休み、私を病院へ連れて行きました。
心配する母親に、お医者さんは言いました。
「こりゃ、仮病じゃ」
そして、私に指示しました。
「手って、挙げてみ」
何の苦もなく、すんなり手を挙げる私。
理由はわからないけれど、保育所へ行きたくなかったらしいのです。
しかし、病院を出たその足で、保育所へ連れて行かれました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいエントリですね

susely さんのコメント...

ありがとうございます。