2008年12月29日月曜日

島根県 頓原ラムネ温泉

島根県の頓原温泉。
ここは全国的にも珍しい炭酸泉です。
温泉法で1000ppm以上を炭酸泉とするのが、

この頓原温泉は1400ppmなのだそうです。


お湯は茶褐色で、鉄の臭いがします。
周辺の山では昔たたら製鉄が盛んだったらしいので、

鉄分を多く含んでいるのかもしれません。
想像していたようなサイダーっぽい泡はなく、

よーく見ると、ものすごーーく細かい泡がいっぱいあります。


この源泉かけ流し炭酸泉、なんと入浴料300円。
安っ!!!


そのかわり、とても小さい施設で、洗い場のシャワーは4基。
脱衣所の洗面台は2台、ドライヤー1本。


利用者はご近所の人達だけのようで、それだけの設備で十分みたいです。
実際、私が入ったときも先客は一人しかおらず、

その人が出たあとは誰も入ってきませんでした。


新しくて清潔感があるうえ格安なのでお勧めですが、ご近所の、

特にお年寄りが利用しやすいための低価格と思われます。
ですから、立ち寄り湯の方は、ごく小人数(二、三人)で行くようにしてください。

お願いします。

0 件のコメント: