2011年5月5日木曜日

沖縄居酒屋かりゆし










昨夜、バレエ教室の友人達との飲み会がありました。


先月24日に発表会があり、私は出演しなかったのですが、
本番でも本番後の楽屋でも、同じクラスの出演者達の様子がおかしかったので、
発表会の打ち上げも兼ねて、飲み会を提案しました。


案の定、みんな鬱憤がたまっていて、お酒が進むにつれ、
徐々に、蓄積された思いを吐き出していきました。


乾杯のとき暗かった表情も、最後には明るく輝いていて、
また次回の舞台出演を約束していました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜みんなで行ったのは、福山市今町にある「沖縄居酒屋かりゆし」です。


沖縄出身のオーナーが作る沖縄料理と南国ムード満点の店内に、
気分はもう沖縄でした。(行ったことないけど)


実は私、沖縄料理を食べるのは初めて。


とりあえず、無難なとこでゴーヤチャンプルーとラフテーを頼み、
シークワーサーサワーで乾杯しました。
その後、ミミガーサラダやジーマミー豆腐などに挑戦(?)していきました。


初めて食べるので、口に合うか心配だったのですが、どれも本当に美味しかったです。
オーナーによると、本土の人が食べやすいように、少し味付けをアレンジしているとのことでした。


今度は沖縄へ行って、現地で沖縄料理を食べたいです。

3 件のコメント:

Ricardo Miñana さんのコメント...

素敵なブログは、素敵なあなたの家を通過する。
あなたは素敵な一週間があります。

Kumiko さんのコメント...

趣のあるお店ですね・・!
お料理もおいしそうですね・・・♪
沖縄料理好きです♪沖縄は行ったことないんですけど・・
あまり食べに行ったことないので、行ってみたいです・・^_^

susely さんのコメント...

To Ricardo

Thank you for the comment.
I also wish that you have wonderful week.

・・・・・・・・・・・・・・・

久美子さん

私も沖縄へは行ったことないです。
お料理おいしかったですよ。
ゴーヤもほどよい苦味でしたし、島らっきょうもキツくなかったです。
また食べたいです。