2010年12月2日木曜日

「疾風に勁草を知る」

「疾風に勁草(けいそう)を知る」


数日前の読売新聞の箱根駅伝に関する記事で、
ソニー副会長の中鉢良治さんが紹介していた中国の故事です。


「困難に遭って初めて人間の価値や強さがわかる」
という意味だそうです。


安美錦関もナイナイの岡村さんも、
ケガや病気に真正面から立ち向かって、本当に心が強くて立派です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


箱根駅伝ですが、
なんといっても注目は、東洋大学の柏原竜二くんです。


昨年と今年の往路山登りで、驚異的な記録を叩き出した柏原くんですが、
今シーズンは不調で、出雲駅伝は欠場し、
全日本大学駅伝では、まさかのストッパーとなりました。


柏原くんは、自分のことを雑草だと言います。
雑草だからこそ、エリート集団の早稲田大学に勝ちたいと…


どうか柏原くんが疾風を耐え抜いて勁草となり、
早稲田大学の三大駅伝制覇を阻止できますように!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、言い訳もせず愚痴もこぼさず、
ただひたむきに自分のすべきことに打ち込む人が好き。

0 件のコメント: