2010年12月18日土曜日

グリューワイン

最近はやっているグリューワインを、私も気に入って飲んでいます。


グリューワインというのは、赤ワインにスパイスを入れて温めたものです。


正しい(?)作り方は、鍋に赤ワインとスパイスを入れ、沸騰しないように温め、
レモンやオレンジなどの柑橘類とハチミツなど甘味料を加えます。


しかし、わざわざ鍋を出すのは面倒だし、飲んだあとに洗い物をするのがイヤ。
そこで私は、簡単な作り方を考えました。


耐熱性のカップに赤ワインとスパイスのティーバッグを入れ、
レンジでチンします。レモンを軽く搾ったら完成。


スパイスのティーバッグは、チャイ用のものでも何でもいいのですが、
私はルピシアのBON VOYAGE(画像2)が気に入っています。
クローブやシナモンだけでなく、ドライフルーツも入っていて、
ハチミツを加えなくても甘味があるので、カロリーオフになります。


ワインは、メルシャンのBon Marsheを使うことが多いです(画像1)
コンビニで買えるうえに、安くて量が少ない(180ml)ので重宝しています。


冬らしい寒さがやってきた今日このごろ。
グリューワインで心も体も暖かです。


いや、心は寒い。
一週間後に迫ったクリスマスに予定なし!!

1 件のコメント:

Kumiko さんのコメント...

大変おいしそうですね!
わたしも、家でトライしてみようかと思います。暖まりそうですね。余計ですが、ぜひぜひ予定入れてくださいね!!