私は、どの派閥からも距離を置いていたこともあり、その空気から完全に疎外された。
その疎外感が何故か悲しくて、一人、バーへ飲みに行った。
見知らぬオジサンのおごりなどもあり、カクテルを10杯くらい飲んだ。
久しぶりに酔って帰宅。
家人が寝静まった家はわびしかった。
一夜明け、よく考えたら、今日は夕方からリハーサルだった!
二日酔いではないけど、まだ微妙にお酒が残ってて体がだるい。
急いでお酒を抜かなきゃ!
Strike while the iron is hot. However, sometimes I burn, or distort it.
今回も、千秋楽翌日の昨日、好角家たちが番付予想をしていた。
それによると、安美錦関は来場所、小結に留まるようである。
関脇に豊ノ島関と豪栄道関、小結に豊真将関と安美錦関、阿覧関は東の前頭筆頭となっている。
豊ノ島関は子供の頃からのライバル琴獎菊関が大関になったことで奮起してるし、豪栄道関も期待された若手の中で唯一取り残されて焦っている。
豊真将関は結婚して責任感が増したのか近ごろ好調である。
関脇小結の中で一人だけ負け越して平幕陥落なんてみっともないことにならないように、安美錦関には今まで以上に効率の良い稽古をしてほしい。
もう若くないので、疲労回復に時間がかかる。
自分に合った、質より量の稽古を研究して、本気で大関を目指してほしい。
人間、諦めたら終わりである。
安美錦関は、なんだかんだで7勝8敗という結果でした。
東の関脇の鶴竜関が大関昇進を決め、平幕上位がことごとく大敗しているので、
恐らく安美錦関は、来場所も三役で相撲が取れそうです。
豊ノ島関、阿覧関、豊真将関、そして豪栄道関が上位で好成績なので、
このうち三人が来場所、三役に上がれるでしょう。
ベテラン好角家なら、番付と成績で誰が来場所三役に上がれるか分かるのですが、
あいにく私はそこまでの技量は持っていません。
番付発表を楽しみにしたいと思います。
前半は把瑠都関の綱取り、後半は鶴竜関の大関昇進と優勝争いで湧いた春場所。
結果は、横綱の優勝と鶴竜関の大関昇進確定で幕を閉じました。
やっぱり荒れる春場所でしたね。
昨日のエントリーで、鶴竜は全勝と書きましたが、
八日目に稀勢の里に敗れていますので、一敗です。
お詫びして、訂正いたします。
さて、今日の取組結果は、予想どおり横綱の圧勝で、安美錦関は連敗。
横綱をはじめ、綱取りの把瑠都、大関昇進のかかる鶴竜、など4人が一敗で並んでいます。
これから直接対決など組まれて徐々に一敗力士が減っていきます。
最後まで残るのは誰なのか、千秋楽まで気が抜けません。
全勝は関脇鶴竜ひとり、一敗で横綱白鵬と大関把瑠都が追います。
荒れる春場所らしい展開です。
横綱昇進のため優勝したい把瑠都ですが、トンビならぬ鶴に油揚げをさらわれなければいいですね。
そんな優勝争いとは全く無関係な安美錦関は、今日も負けて四勝五敗。
明日は横綱戦。
もう負けられない横綱は、なんとしてでも、必ず勝つでしょう。
小結と平幕筆頭が不調な今場所、とりあえず勝ち越しさえすれば関脇の地位は保てます。
終盤はひとつも星を落とさないつもりで、けっぱれ!
大関の琴獎菊関を敗ってから三連敗のあと、今日の大関琴欧洲戦で白星を挙げました。
インタビュールームでは、
「前回のインタビューで三瓶アナウンサーに『調子に乗っていい』と言われたので調子に乗ったら連敗した」
と、冗談を言って笑わせていました。
このとき、画面には映っていませんでしたが、インタビュールーム内に三瓶アナウンサーもいたようです。
今場所は、相手をよく見て落ち着いた相撲が取れてるように思います。
まだまだ、やっと星を五分に戻しただけですから、自身もインタビューで言っていたように、気を引き締めて千秋楽まで自分の相撲を取りきってほしいです。
関脇で三連勝。
ネットニュースにも名前が出るようになりました。
好調をキープして、ぜひ二桁勝利をあげてほしいです。
安美錦関が調子いいと、大相撲の結果をチェックするのが楽しみです。
旭天鵬関を寄り切りで倒しました。
なかなか良い出だしです。
関脇が活躍する場所は面白いと言われます。
荒れる春場所、大活躍して場所をもっと面白くしてほしいです。
中には、力士と見られる埴輪が2体含まれているそうで(写真1)、当時すでに相撲が行われていたと考えられます。
今回の力士像は下半身のみですが、他の地域のものには、まるで雲竜型の土俵入りを思わせるような、片腕を曲げて脇に当て、もう一方の腕を横に伸ばしたものもあります(写真2)。
雲竜型の土俵入りの両腕の形は、攻めと守りを表現していると言われています。
貴人の墓の副葬品として力士の埴輪を入れたのは、きっと、貴人に寄り付く悪霊を攻め、貴人を守るためだったのだろうと思います。
相撲の歴史と奥深さを改めて知らされたニュースです。