2012年3月16日金曜日

自分が変わる

眠れない。

ここ数日、夜中に目が覚めては、明け方まで眠れないという不眠症状態にある。
原因はわかっている。
ある同僚との折り合いが悪いからだ。
その人はちょっと誤解をしていて、
私がお局様にその人の不利になるようなことを吹き込んでいると思っているのだ。
そして、どうやらそれを他の同僚に言い触らしていると思われ、他の同僚が私を警戒している空気を感じる。
私は勿論その人が誤解しているようなことはしていない。
そもそも私はお局様とは接点がないし、接点があったとしても、相手を立てて礼を尽くしている。
しかし、その人は注意されるようなことをし、
注意されたら、ふてくされて返事をしない、もしくは反論する、
という、普通に考えて嫌われて当然のようなことをしている。
それでいて、自分が嫌われているのは私のせいだなどと思っている。
その人が思っているようなことはしていないと言ってみたが聞く耳は持たれず、
できるだけ関わらないようにしている状態にある。
誠実な言動を心がけていれば、いつか誤解はとける、というのは理想論で、
実際のところ、一度受けた誤解は永遠にとけないのだろう。
その人とも、他の同僚とも、仕事で直接かかわることはないので、
誤解されても構わないくらいに考え方を変えるようにしよう。
相手を変えることはできないのだから、自分が変わるしかない。












1 件のコメント:

Kumiko さんのコメント...

それは女の人かな?やっぱり・・・

私も、会社勤めしてましたが、

ほんとにどこでもこういった問題はありますね・・・

私も経験ありますよ~!

そんなやつらの事、本気で相手にしない方がいいですよ~!
(あからさまに嫌ってるオーラを出さない方がいいかもしれないけど・・・)

悩みが深刻な場合・・・

ほんとに自分のやりたい仕事に転職するか、ですね・・・

我慢することは全くないと思いますよ~。
もっと居心地のいい職場だって、あるんじゃないかな・・・と思います。