2012年7月12日木曜日

私のこれから

女優の羽田美智子さんがエッセイに書いていらっしゃいました。


他の女優さんと比べて華がないと言われて落ち込んでいたとき、


裏千家のお家元にそのことをお話ししたら、こう言われたそうです。


「羽田さんにはヤマザクラの良さがある。自然で飾り気がなくて媚びない。
ヤマザクラの美しさは好ましい」


そう聞いて、羽田さんは、
人それぞれの美しさは花それぞれの美しさと一緒だと、勇気づけられたそうです。


バレエの舞台を終えてからずっと、写真やVTRを観たわけでも誰かに何か言われたわけでもないのですが、「私は醜い。舞台なんて出るんじゃなかった」と、落ち込んでいました。


立ち直れずに悶々としていたら、昨夜テレビドラマで羽田さんを観て、
ふと前述の言葉を思い出しました。


私はヤマザクラよりもっと地味で野暮な花かもしれません。


それ以前に花じゃないかもしれません。


それでも、きっと何か私なりの良さがあるのではないかと思います。


これからは、それを探していこうと思います。

0 件のコメント: