2012年7月14日土曜日

ベタの娘

帰宅して、母親に緑川洋一展のパンフレットを見せた。


そして、ベッチャー祭りの写真に写っていたのは「ソバ」ばかりで、
祖父が面をかぶっていた「ベタ」は写っていなかったと伝えたところ、


パンフレットの「ソバ」の面がアップになった写真を見た母は、


「この、後ろに写っとるんはベタじゃろ」


そう言って虫眼鏡を取出し、改めて写真を注視した。


「おぅとる(合ってる)、ベタじゃ」


母は、そう自信満々に答えた。


見ると、写真の右上に小さく、かろうじて鬼の装束の腰から下が写っている。


面こそ写っていないが、前屈みになった姿と、装束に刺繍された紋とで、
母親は間違いなくそれがベタであると判断した。


さすがベタの娘!


それだけの情報で「ベタ」と判断するとは!


というより、私自身、祖父を見つけたくて写真を隈無く見たはずなのに、
一目見ただけでベタの存在に気付くとは。


恐れ入りました。

0 件のコメント: