2017年4月4日火曜日

今年の課題

4月1日土曜日の20時すぎ、タクミンからショートメールがきた。

月曜日の勤務の確認だった。

4月の勤務表をもらってなかったのだ。

私ももらってなかったけど、遅番であることは確認していたので、気にしてなかった。

しかし、気にしぃなタクミンは気になったらしく確認してきた。

課長にショートメールを入れて確認し、タクミンに返信をした。

私も勤務表をもらってないが、課長に確認したら、二人とも遅番だったと。

「ありがとうございました」と返信がきた。

確か金曜日に勤務の話をしていたはずだし、気になったのなら自分で課長に確認すればいいのに。

もし私が勤務表をもらっていたとしても、課長に確認すれば間違いないし。

何か話したいことでもあったのかな…と一瞬思ったが、それなら「ありがとうございました」だけで返信が終わらないはずだ。

「ちなみに、今日は◯◯してました」とか、「◯◯に行ってきました」とか話を続けるはずだ。

ということは、単に、課長に聞きづらかっただけか。

いちいち思わせ振りなことをする。
やっぱり"タクミン"だ。
(本物の斎藤工はそんなことしないのだろうが。あくまでイメージ)

そして、昨日、月曜日。

仕事が一段落して雑談していたら、ふいにタクミンが言った。

「錦帯橋の桜、まだ咲いてなかったよ」

「え? 錦帯橋の桜?」

あまりに突然だったので、いったい何のことかわからなかった。

もう一度タクミンは言った。

「錦帯橋の桜、咲いてなかった」

明らかに見てきたことを報告する口振りだった。

「錦帯橋、行ったの?」

驚いて尋ねると、「うん、由宇に」。

「あ、二軍?」

二軍の試合を見に行ったらしい。
なんとマニアックな。

「誰と誰と?」と茶化すと、「友達と」。

「ふうん、長い爪にマニキュア塗った髪の長い友達ですか」と言うと、「違う」と否定された。

ということは、土曜日、由宇球場から帰って、ふいに「そういや、月曜日って遅番だよな?」と不安になりメールしてきたってことか。

まさか、由宇球場へ行ったことを話したくて、「今日は何してたの?」と尋ねて欲しかったわけじゃあるまい。

それはないよな(笑)

しかも、そのあと昨年神戸に行った話になり、友達と行ったと聞いてたけど、わざと「デート? デート?」と再び茶化した。

無視された。

てことは、やっぱりデートだったのか。

友達だと言ってたから信じてたのに。

確か、あのときは、復元された零戦が展示されてるのを見に行ってて、その場から写真をメールしてきた。

「私も行きたい! なんで誘ってくれなかったの?」と返信したら、「友達と来ています」と返ってきたのだ。

そして、零戦を見たあと、六甲山に行っていた。
調べてみると、女子が好きそうなハーブガーデンなどがある場所だった。

そのとき初めて、本当は彼女がいるのかも…と思った。

そして、デート中に他の女にメールするって最低だなと思った。

彼女も可哀想。

なんか、これって、二代目のときも思ったかも(笑)

そんなろくでもない男ばっかり好きになるんだな私は。

もう少し男を見る目を養わなくては。

今年の課題だな。

0 件のコメント: