2008年7月31日木曜日

尾道サバラン 2

私の通っていた小学校は山の中腹にあり、山裾には商店街がある。
(写真の右端、ベージュの長方形の建物)

小学校からの長い石段を下りて商店街に入ると

「プランタン」という喫茶店があった。
今も同じ場所に、同じ名前の店はあるけど、雰囲気が全く違う。

当時のプランタンは、椅子やテーブルが深い茶色をした木製で、

柱やドアも同様、重みと味のあるものだった。
照明は控えめ、店全体が落ち着いた雰囲気だった。
床は絨毯だったと思う。

三者面談などの学校行事の帰り、母親は兄と私を連れてプランタンに入った。
プランタンで私が楽しみにしていたのはミックスジュース。

おいしかったなぁ。

最近「喫茶店」というのに入ることがないからわからないけど、

今でもミックスジュースってあるのかなぁ。


0 件のコメント: