2012年4月17日火曜日

発表会

バレエの発表会まで、残すところ2ヶ月半となりました。


リハーサルも佳境に入って、先生からの要求も、より細かく厳しくなってきました。


今回はいわゆる「発表会」という形式で、クラスごとにそれぞれの課題曲を踊ります。


私は「大人になってバレエを始めた人のクラス」で、現役高校生(大人じゃないけど)から70代のおばあちゃんまで一緒に踊ります。


技術面はもちろん頑張りますが、それよりも楽しく踊ることを大事に考えています。


子供の頃から習っている人や若い子たちには、どうやっても適いません。


しかし、私たちには私たちにしかできない踊りや表現があります。


若い子たちはどうしても羞恥心が勝ってしまって、舞台では表情が強ばりがちです。


でも大人たちは良い意味で怖いもの無し、羞恥心よりも踊る楽しさが勝ります。


観ている方がつられて思わず笑顔になるような、そして「自分も何か始めよう」と思ってもらえるような、そんな踊りをしたいと思います。

0 件のコメント: