2012年6月9日土曜日

貯まる法則

『お金が貯まる7つの法則』
というのがあるらしい。


それぞれ自分に当てはめて考えてみた。


1、目標を持っている。
  ○:目標も野望も持っています。そして今、それに向けて貯金中。


2、積み立てができている。
  ○:毎月決まった額を貯金しています。


3、食費が少ない。
  Χ:これはどうしようもない。
    冷や御飯が食べられないから、お弁当持参ができない。


4、部屋がきれい。
  ○:いつ誰に見られてもいいように。


5、自分なりのお金のルールがある。
  ○:ローンで買わない。ローン=借金である。
    借金をしなければ買えないものは、自分の身にそぐわないものだと思っている。


6、人は人、自分は自分と思える。
  ○:子供の頃から人と同じが嫌だった。


7、情報やテクニックを駆使している。
  Χ:馴染みの店のポイントを貯めてるくらい。


結果は、○が5個。


そこそこ貯まるはずではあるけど、実際そうでもない。
エンゲル係数の高さと情報技術の不足に問題があるということか。


今、ランチ代を一日1000円で設定して、基本的に外食だけど、
500円くらいにできるように、野菜ジュースと菓子パンにするかなぁ。


欲しい物としたい事に向けて、ちょっとだけ我慢して、頑張るぞ!!

0 件のコメント: