2013年1月5日土曜日

尾道の海

当たり前に思っていたことが、実は当たり前じゃなかったと知って、驚くことがある。


ジュースカフェのオーナーは日本海側の出身で、日本海には島がなく、島に橋が架かっていることが不思議だそうである。


日本海側の人間がしまなみ海道を見たらビックリするだろうと言っていた。


冬の日本海は常に荒れて、岩礁に波しぶきが立ち、水平線と鉛色に淀んだ海と低い灰色の空しか見えないらしい。


生まれも育ちも尾道の私には、到底想像できない景色だ。


尾道の海は冬でも凪いで碧く、緑の島々が浮かび、白い砂浜にさざ波が寄せ、透き通るような青い空が広がる。


当たり前だったことが当たり前じゃない。


改めて尾道に生まれた幸せを感じた。

0 件のコメント: