2013年5月18日土曜日

不要の要の庭

広島ホームテレビ「あっぱれ! 熟年ファイターズ」に、
福山市の庭師、庭譚さんが出演していました。


久しぶりに見る庭譚さんの庭は、穏やかで落ち着いた印象でした。


いろんな思いが削ぎ落とされて洗練され、しっかり足元の安定した美しい庭でした。


福山市の美容院の庭は、「欲しい!」と直感しました。


私のお気に入り庭ランキング1位は、京都の無隣庵なのですが(写真)
無隣庵の庭をそっくりそのまま再現するのは無理だけど、
「これならできるじゃん!」と思いました。


あぁ、お金と土地と時間が欲しい。


竹原市のカフェも、風を感じる素敵な庭でした。


オープンしたてのようなので、時間を置いてから、デッキと石畳の具合を含め、実際に見に行きたいと思いました。


庭譚さんの言葉
「庭は、無くてもいいもの」


以前、お洒落な輸入雑貨店の女性オーナーさんも、同じことを言っていました。


無くても生きていけるものを求めることが人間らしさであり、豊かな人間性を作ると私は思っています。


番組内でナベさん(フルネーム失念)の言っていた
「不要の要」が、現代人に最も必要なものかもしれません。

0 件のコメント: