2009年2月13日金曜日

曼殊院と圓光寺へ

蓮華寺を出て、叡山本線に乗り、修学院駅で下車。
鷺森神社は今回パスして、まっすぐ曼殊院へ。

ここでケータイの電池が切れたので写真撮影ができなくなりました。
なんたる不覚!
一応、リンクを貼っておきます。


曼殊院は襖絵や障壁画が豊富で、幽霊の掛け軸もありました。
幽霊の絵は特別珍しいわけではなく、日本画を習う上でお約束の画題です。
ゆえに「写真撮影されますと、帰宅後、差し障りが起きる可能性がありますので、写真撮影はご遠慮ください」と案内がしてあったけど、そんなことはないでしょう。


庭園はですね。 あまり覚えてませんが。
私好みの庭ではなかったからでしょう。。たぶん。

http://www.manshuinmonzeki.jp/garden/index.html


曼殊院から少し歩いて圓光寺へ。
途中、観光名所として一般開放されていない寺がいくつかありました。
きちんと手入れされた苔庭があったり、古い石垣があったりしました。
歩いて移動すると、こういう発見があるのが嬉しい。

境内はちょうど庭師さんが手入れをしているところで、

そういう様子を見ることができたのもラッキーでした。

http://www.kyotokk.com/enkouzi.html

0 件のコメント: