2009年2月13日金曜日

京都市 重森三玲庭園美術館


















重森三玲庭園美術館は、吉田神社近くの住宅地にあり、かなりわかりづらいです。
外観も、周辺の家々と特別変わりません。
門の前まで行って表札を見ないと、発見できないほどです。


http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html


門の脇の木戸を開けると、乱立した巨石が目に飛び込んできます。
いきなり圧倒されます。心の準備が必要です。


書院、茶室、庭園。
どれも素晴らしく、ぜひ直接ご覧いただきたい。
なので、あえてレポしません。

案内をしてくださったのは三玲さんのお孫さんだったのですが、
(ご本人からはおっしゃらない。あまり触れられたくないらしい)
庭や三玲さんのことで盛り上がってしまい、
1時間の拝観時間を大幅にオーバーして2時間30分も居てしまいました。

0 件のコメント: