2015年3月21日土曜日

車椅子仕様車

姪は今、自動車学校に通っている。

車椅子生活になり外出しなくなった甥を、ドライブに連れて行きたいらしい。

兄のガンメタのチェイサーを運転すると言っているが、甥の乗り降りが大変だし、何より18歳の短大生には似合わない。

車椅子仕様の軽自動車を調べてみると、今は普通に売っているのに驚いた。

しかも、いかにもな介護専用車ではなく、見た目は何ら普通の車と変わりない。

値段は20~30万円ほど高いが、助成制度や免税制度もあるので、結局は普通の車を買うのと変わらない。

カスタマイズしたり(普通の車同様カスタムアイテムもあるのだ!)、オプションカラーを選んだりしなければ、150万円くらいで買える。

車検も仕様によっては普通の車と同じで3年→2年。

姪は、順調にいけば25日に卒業検定と言っていた。

夏には帰省してドライブしたいと。

甥も一緒に帰省できればいいな。

0 件のコメント: