2015年3月15日日曜日

自信を取り戻す方法

私は自信がない。

いつも自信がなくて、どこかおどおどしている。

だから、よく理不尽なことをされたり、ないがしろにされる。

恋愛も上手くいかない。

なんとか克服したくて、ネットで検索して、見付けた。

【自信を取り戻す方法】

①とにかく表現する
特に、思ったことを言葉にしてみる。
出来れば声に出して。
それが無理ならノートやパソコンに書き出す。

② 目の前のことを自分なりに一生懸命やってみる
大きなことだと時間がかかってしまうので、小さいことを一日1回。
「歯磨き」「洗濯物をたたむ」「目の前の書類を完成させる」等々。
そして、終わった後に「どれくらい一生懸命できたかな?」と振り返ってみる。
「手を抜いちゃったな」と感じたら、次のチャンスを利用する。

③自分との約束を果たす
まずは今「本当はした方がいいんだけど、なかなか出来ないなあ」ということをひとつだけ探す。
例えば「食後30分以内に歯磨きをする」「外出先から戻ったら靴をきちんとそろえて脱ぐ」「ご飯を食べ終わったらシンクにお皿を持って行く」等々、出来れば毎日1回ずつ起こるものを選ぶ。
そして、それを毎日続けてやってみる。
もし、3日も続かなかったとしたらテーマが大きすぎたので、もっと小さいものに選び直す。

【そのサイトからの引用】

自信を取り戻すには時間が必要である。
自分への自信というのも癖みたいなもので、新しいことにチャレンジし、それに心と体がなじむにはしばらく時間がかかる。
引越しをしたり、転職したりすれば、その新しい場に馴染むのに時間がかかるように。
これは自分を変えて行くことにも言える。

ひとつの成功で自信を取り戻すよりも、小さいことをコツコツ続けて行くのが一番早い。
ある日突然自分に自信が生まれた、なんてことは滅多にない。
1ヶ月前よりも今の自分に自信が持てるなあ、1年前とはぜんぜん違うなあ、という少しずつ少しずつ変化していくもの。

自分との約束を守ること。
仮に守れないときは、次の機会から再出発すること。
これが自信を取り戻す最大の秘訣である。

0 件のコメント: