2015年5月27日水曜日

新入社員辞職

4月にうちの部署に入った契約社員の子が今週末で辞めることになった。

GWに一緒にイチゴ狩りに行ったり、ご飯を食べに行ったり、楽しくやっていた。

仕事の覚えも早くて、しかも相撲好きで、『神様、いい人を、ありがとう』って思っていた。

彼女が、辞める理由を話してくれた。

今月に入って、慣れたこともあり、ミスが増えて、
その度に社員は見て見ぬふりをして何もしなかった。
同じ契約社員の私が全部フォローして、
おかしな会社だと思った。

うちの部署の社員は3人とも仕事らしい仕事もしないで毎日だらだらしていて、
忙しくなると私が指示を出して動かした。

面倒なことは私が引き受けて、トラブルが起きると私が頭を下げた。

そういう姿を見て、『自分にはできない』と言った。

良かれと思ってしてたことが、彼女にプレッシャーを与えてしまっていた。

これで三度目だ。

『あなたのようにはできません』と言って新入社員に去られるのは。

私は、自分で言うのもおこがましいが、仕事ができる。

だからと言って、新入社員に私と同じだけ仕事をしろとは言っていない。

社員3人についても、能力は人それぞれだからと諦めて、全部自分でやっていた。

それがいけなかったのだろうか。

いい人だっただけに、残念でならない。

0 件のコメント: