2015年3月31日火曜日

待機中

ある占い師さんのブログより。

二年半ほど前に鑑定した方が、言われたとおりの年齢で彼と出会ったと報告に来た。
更にダウジングをすると、彼は結婚につながる相手と出た。

もう一人、一年前に鑑定した方が報告に来た。
その人も鑑定のとおり出会い、お付き合いしてもいい人ではあった。
しかし、結婚相手ではなかった。
結婚は、あと4年後くらいと出た。

「この人に出会って何か学びなさいってことだよ」と、伝えた。

人生で、人は偶然では出会わない。
出会いも別れも必然である。

人を愛すること、愛されること、信じること、耐えること、忍ぶこと。
悲しみや喜びのすべてが、一人の人間として大人にしてくれる。

彼がいなかった数年間は、さみしく、つらく、悲しかったかもしれないけれど、
その数年間の中で感じ取る事柄や出会う人々全てが、必要であったということであり、必然だったということ。

誰も見ていないのではなく、見えないけれど、守護霊様は見ているのだということ。
後ろで応援してくれているということ。

一人でいることが絶対に不幸か?
決してそんなことはない。

一人には一人の人生を生き抜く、それなりの魂の条件があるはず。

先祖が応援してくれる時は、交際も続くし、
先祖が応援しない相手なら、足を止めるはず。

「相手が違うぞ」と先祖が反対なら、なんとなく続かないで終わる。

それは、自分が悪いのではなく、先祖があなたを守る為に足を止めさせるのだろう。

駄目になる恋愛だってたくさんある。
つらいけれど、必ず学びがある。

うまくいかないから駄目と、自分でパワーを落とさないこと。

赤い糸で結ばれた人はきっといる。

……………………………………………………………


何かの本に、赤い糸は5本あると書いてあったらしい。

後半ちょっとオカルトチックだけど、納得はできる。

確かにそのとおりで、一昨年出会った大阪帰りの人は年齢のコンプレックスを払拭してくれたし、会社社長の息子はいつもタイミングが合わなかった。

じゃあ、今好きなあの人との出会いは何を意味しているのだろう。

わからない。

わからないけど、ご先祖様が私を守るために引き離しているのだろう。

だって社長だもん。

社長って、一般にイメージされるような華やかなものじゃない。
社長も社長夫人も一種の営業マンだ。

着飾って贅沢をするのも、経営状態の良さをアピールするためのパフォーマンスだったりもする。

そのうえ、何かあったときのリスクは大きく、負債額もサラリーマンの比じゃない。

彼は、お人好しである。

信用すると盲目的に尽くしてしまうタイプだ。

彼がつまずくとしたら、信じた人に騙されることだろう。

周りに冷静な判断をして忠告してくれる人がいても、彼は人の意見に耳を貸さない。

もしかすると、将来騙されて失敗する運命にあるんじゃないのか。
だから、ご先祖様が引き止めてるんじゃないだろうか。

自分の感情を満たすために強引に突っ走るのは、どう考えたって良くない。

しばらく様子を見よう。

2015年3月29日日曜日

昨日、出雲大社にて。


写真は私と同じく女一人旅の方に撮ってもらいました。

2015年3月28日土曜日

出雲で

ぷらっと出雲大社に行って来ました。

やまなみ街道全線開通のおかげで、ちょっとそこまでの感覚です。

また出西窯の器を買いました。


2015年3月22日日曜日

大相撲春場所 千秋楽

これから先、語り継がれるに違いない印象的な場所だった。

中盤まで関脇昇進時以来の連勝をしていながら怪我で休場した安美錦関。

その兄弟子の無念を晴らすかのように快進撃をし、優勝争いをした照ノ富士関。

その弟弟子の優勝への援護射撃をするべく、満身創痍ながら白鵬との一番で粘りに粘って奮闘した日馬富士関。

残念ながら日馬富士関は負けてしまい、賜杯は白鵬に渡すことになってしまった。

しかし、弟弟子の為に精魂込めて闘った日馬富士関に、客席からは健闘を讃える拍手が起きた。

終盤、優勝争いをする照ノ富士関に励ましのメッセージを送り続けた安美錦関。

支度部屋のモニターで結びの一番を見詰める照ノ富士関の肩には、安美錦関の名入り浴衣が掛けられていた。

その様子を見ながら、私は、日馬富士関が横綱昇進を決めたときのことを思い出していた。

それまでの素行などから二場所連続全勝優勝でなければ横綱昇進させないという厳しい条件を突き付けられた日馬富士関。

文句無しの全勝優勝で横綱昇進を決めた日馬富士関が、花道に下がった瞬間、険しかった顔がホッと安心した笑顔に変わった。

視線の先にいたのは、安美錦関だった。

そして二人は歩み寄り、抱き合った。

お互いの感謝の気持ちが溢れているように見えた。

今場所は伊勢ヶ濱部屋の力士の絆の深さを改めて感じた場所だった。

夢を見た。

昨日今日と夢を見た。

【昨日の夢のキーワード】
スキー:好調な運気。美しいフォームで滑るのは、思い切った判断や行動が効を奏するしるし。
傘を差す:助けてくれる人が現れる。力を持った人が助けてくれる。
雨が降る:良からぬ恋の始まり。

【今日の夢のキーワード】
ケーキ:お祝い事や楽しい出来事を暗示。
ケーキを眺めているだけの場合、2週間以内に一目惚れをする暗示。ただし、片想い。
アップルパイ:豊かな愛情を得られる。幸運なことが起こる。

昨日は、ネットオークションで香水を落札した。
2万円の香水を4500円で買えた。
ラッキーだった。

気になるのは、昨日と今日の夢を関連付けると、一目惚れして良からぬ恋を始めると取れる。

私は惚れっぽい。気をつけないと…

2015年3月21日土曜日

車椅子仕様車

姪は今、自動車学校に通っている。

車椅子生活になり外出しなくなった甥を、ドライブに連れて行きたいらしい。

兄のガンメタのチェイサーを運転すると言っているが、甥の乗り降りが大変だし、何より18歳の短大生には似合わない。

車椅子仕様の軽自動車を調べてみると、今は普通に売っているのに驚いた。

しかも、いかにもな介護専用車ではなく、見た目は何ら普通の車と変わりない。

値段は20~30万円ほど高いが、助成制度や免税制度もあるので、結局は普通の車を買うのと変わらない。

カスタマイズしたり(普通の車同様カスタムアイテムもあるのだ!)、オプションカラーを選んだりしなければ、150万円くらいで買える。

車検も仕様によっては普通の車と同じで3年→2年。

姪は、順調にいけば25日に卒業検定と言っていた。

夏には帰省してドライブしたいと。

甥も一緒に帰省できればいいな。

2015年3月20日金曜日

今日会社休みました。

出勤支度をし始めたら、じわじわと不調の波に飲まれて行った。

「あ、これ、ヤバイやつだ」と、直感した。

こういうとき無理して出勤しても、ろくなことにならない。

部長に欠勤の連絡をした。

何が原因かわからない。

思い当たることは山ほどある。

思い当たる全てが原因か。

どれも相手のあること、私が頑張ったところでどうにもならない。

夢占い

昨日は週末の約束をことごとくふいにされた。

さらに、同僚の態度に激ギレした。

本気で転職しようと思った。

カフェのオーナーから先日、事務員を探している出版社があると聞いた。

話を進めてもらおうと決心した。

そして、今朝は夢を見た。

別れた旦那さんや縁を切った友達などが出てきた。

戸棚から洋服が溢れていて、ぎゅうぎゅう押し込んで扉を閉めていた。

縁を切った女友達から電話が何度もかかってきた。

本屋で本を見た。

戸棚は、持っている夢占いの本では、信頼している人に裏切られるという意味だったけど、ネットで調べたら、大事にしまっている思い出という意味だった。

登場人物から考えても、後者のほうが納得がいく。

電話がかかってくるのも、私の夢占いの本では、向こう数日間はトラブルが続くって意味だけど、ネットは違った。

「電話は人との繋がりやコミュニケーションの象徴ですので、 電話の夢は、あなたが人と何らかのコミュニケーションを求めていたり、人間関係の改善や恋愛関係の進展を暗示しています」

思い当たるので、やはり後者の意味かと。

あ~、会社行きたくない!

2015年3月18日水曜日

大相撲春場所 十一日目

安美錦関、休場!

こないだ入幕以来12回しか休んでないと書いたばかりなのに!

まさか引退しないよね?

それだけが心配(泣)

2015年3月17日火曜日

大相撲春場所 十日目

安美錦関、明日から休場濃厚!

せっかく全勝の白鵬、1敗の照ノ富士に継いで、8勝2敗だったのに!

もしかしてもしかすると、自身初の優勝ってことになったかもしれなかったのに!

起きてしまったことをごちゃごちゃ言っても仕方ない。

このまま引退なんてことにならないことを祈り、来場所の復活に期待する。

けっぱれ、安美錦!

2015年3月15日日曜日

自信を取り戻す方法

私は自信がない。

いつも自信がなくて、どこかおどおどしている。

だから、よく理不尽なことをされたり、ないがしろにされる。

恋愛も上手くいかない。

なんとか克服したくて、ネットで検索して、見付けた。

【自信を取り戻す方法】

①とにかく表現する
特に、思ったことを言葉にしてみる。
出来れば声に出して。
それが無理ならノートやパソコンに書き出す。

② 目の前のことを自分なりに一生懸命やってみる
大きなことだと時間がかかってしまうので、小さいことを一日1回。
「歯磨き」「洗濯物をたたむ」「目の前の書類を完成させる」等々。
そして、終わった後に「どれくらい一生懸命できたかな?」と振り返ってみる。
「手を抜いちゃったな」と感じたら、次のチャンスを利用する。

③自分との約束を果たす
まずは今「本当はした方がいいんだけど、なかなか出来ないなあ」ということをひとつだけ探す。
例えば「食後30分以内に歯磨きをする」「外出先から戻ったら靴をきちんとそろえて脱ぐ」「ご飯を食べ終わったらシンクにお皿を持って行く」等々、出来れば毎日1回ずつ起こるものを選ぶ。
そして、それを毎日続けてやってみる。
もし、3日も続かなかったとしたらテーマが大きすぎたので、もっと小さいものに選び直す。

【そのサイトからの引用】

自信を取り戻すには時間が必要である。
自分への自信というのも癖みたいなもので、新しいことにチャレンジし、それに心と体がなじむにはしばらく時間がかかる。
引越しをしたり、転職したりすれば、その新しい場に馴染むのに時間がかかるように。
これは自分を変えて行くことにも言える。

ひとつの成功で自信を取り戻すよりも、小さいことをコツコツ続けて行くのが一番早い。
ある日突然自分に自信が生まれた、なんてことは滅多にない。
1ヶ月前よりも今の自分に自信が持てるなあ、1年前とはぜんぜん違うなあ、という少しずつ少しずつ変化していくもの。

自分との約束を守ること。
仮に守れないときは、次の機会から再出発すること。
これが自信を取り戻す最大の秘訣である。

大相撲春場所 中日

やっぱりな。

そろそろ負けるだろうと思った。

安美錦関、初日からの連勝は7回でストップ。

このまま連敗して、千秋楽に勝ち越しをかけそうな予感…

身をもって知る

一昨日(金曜日)、残業になった。

いつものように残業になったことをタイムラインにアップした。

タイムラインは大好きな男性にのみ公開している。

残業になると必ず、私は職場近くのバーへ帰りに寄る。

それを知ってか、彼は仕事の合間を縫って1時間ほど飲みに来る。

しかし、金曜日は財布の中に小銭しかなかったので、それを理由に、今日は行かないと書いた。

仕事を終えて職場を出て、母の迎えの車に乗った。

帰路の途中バーの前を通る。

バーはガラス張りで、通りから中がはっきり見える。

バーのカウンターに見覚えのある後ろ姿があった。

隣にボブヘアの女の人がいた。

彼は、どういうつもりで女性と二人でバーにいたのだろうか。

以前「お金ないけど1杯だけ飲もう」と言って行ったこともある。

金曜日だって、もしかしたら予定変更して私がそこへ行く可能性もあったのに。

私への当て付け?

彼の意図はわからない。

疎遠になった女友達が言っていた言葉を思い出した。

「男は裏切るけど、お金は裏切らない」

ミニ財布

絶大な信頼を寄せている地元のセレクトショップで、先週ミニ財布を買った。

入荷情報を得たときから、キャッチーな見た目は勿論、機能性の高さにも期待していた。

生意気にもバイヤー兼社長さんに「これは絶対売れる!」と豪語したほどである。

そして、私の予言どおり入荷してすぐ売り切れてしまい、再入荷後も品切れ続出の人気商品になった。

私が紹介したいのは、使ったからこそわかる機能性。

デザイナーさんは、東京芸術大学の工芸科を出て大学院に進んだほどの人。

この「工芸科」というのが重要ポイント!

芸術デザインの世界では「形状(デザイン)は機能に従う」と言われる。

私も同感であり、見た目ばかり良くて使い勝手の悪いものはデザイン性が高いとは言えない。

これまでの経験や出会いから、建築科や工芸科などで学んだデザイナーの作品は、機能性も高い。

そのことから、件の財布は機能性が高いに違いないと踏んでいた。

果たして、期待どおりであった。

持ったとき手のひらに吸い付くようなフィット感、スナップを外したとき自然にフワッと広がる絶妙な革の固さ、内容物が一目瞭然のスマートさ。

使えば使うほど「買って良かった」と実感する日々である。

2015年3月11日水曜日

大相撲春場所 四日目

どうしたことか!

安美錦関が4連勝だ!

と言っても、まだ四日目だ(苦笑)

そろそろ負けが込んでくるんだろうな…

しかし、安美錦関。

序ノ口から幕内まで一度も優勝したことがないのだが、

あのケガがありながら、初土俵以来12回しか休んでない!

あの横綱白鵬でさえ21回休んでいるのに。

しかも、入幕以来一度も十両に落ちていない。

地味にすごい!

大関にはなれなかったけど、(やっぱりもうなれないかな)

大関や横綱になって短命に終わるより、よっぽど立派じゃないか!

これからもっともっと記録を伸ばしてほしい。

けっぱれ、安美錦!

2015年3月10日火曜日

大相撲春場所 安美錦関

安美錦関が好調だ!

初日は上手い相撲で魁聖に勝ち、二日目は豊ノ島に押し出しで勝っている!

番付で、照ノ富士に抜かれ(しかも関脇)、宝富士に抜かれ、一枚下には誉富士が迫り、負けん気に火がついたか?

そうだ、それでいいのだ!

今場所は6枚目だから横綱大関戦は基本的に組まれないだろうし、大勝して三役復帰だ!

けっぱれ、安美錦!!

2015年3月8日日曜日

大相撲春場所 初日

ついに来た!

入門時から必ず大成すると睨んでいた高田川部屋の輝(かがやき)。

今場所、東十両二枚目まで番付を上げた。

初日の今日は、幕内経験のある旭日松を押し出しで破った。

平成6年6月1日生まれ、現在20歳。

大きなケガさえしなければ大関になる。

横綱はプラスアルファの努力次第。

5年後、立派な雲龍型を見せてくれていることを願う。