2010年6月30日水曜日

相撲における素朴な疑問

相撲の決まり手で、「内無双」というのがある。


「自分の上手で、相手の膝の内側を掬い上げ、体を捻って相手を倒す」

という解説があるけど、私には全く理解できない。


技の中には、格上の力士に対して使ってはいけないものがあるらしい。

内無双はどうなんだろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アニメ「ルパン三世」に登場する石川五右衛門が所持する「斬鉄剣」

鉄だろうと岩だろうと切ることができるけど、唯一切れないものがある。

それは「コンニャク」

どんな硬いものも切れるけど、柔らかいコンニャクだけは切れないのだ。

なぜ? 正確な答えは、わからない。



自分なりに考えてみる。

1、柔らかいので、衝撃を吸収するから。

2、刃物は、物に触れただけでは切れない。刃物を動かすことによって切れる。

  コンニャクの表面はすべるので、直接刃物に触れない。

  だから、刃物を動かしても切れない。



やれやれ、またつまらんことを書いてしまった…(五右衛門風)

0 件のコメント: