2012年2月19日日曜日

八坂神社 美御前社

京都旅行の二日目は、八坂神社から東山界隈を歩きました。

八坂神社の境内を散策中、一際目を引く桃色のお社を発見。

美御前社(うつくしごぜんしゃ)という、その名のとおり美を象徴する神様が祀られています。

スサノオノミコトが剣を振った際に生まれ出た三姉妹だそうです。

そのうちの一人がイチキシマヒメといい、別名弁天様です。

また、イツクシマヒメとも言うそうで、イツクシマヒメとその姉妹は、
広島の厳島神社に祀られています。

ということは、厳島神社は美の神様を祀っていて、お参りすると美しくなれるのか?

そんなことを考えた私は、
大丸デパートのマックスファクター(SK2)で乾燥がひどいので助けてとお願いしたら、
緊急お手入れ+フルメイクをしてくださいました。

マックスファクターの販売員さん、ありがとう。
おかげで一日、気分良く観光することができました。







1 件のコメント:

Kumiko さんのコメント...

美御前社はあまり知りませんでした。そうだったんですね!

厳島神社ともゆかりが深いんですね。

そしてSusely さんの京都メイク、美しいですね!決まってます(*^^*)