2012年2月18日土曜日

京都の旅 一日目

15日、16日で京都へ行ってきました。


いつも行き当たりばったりで無駄が多いので、今回は綿密な計画を立てたのですが、全く予定どおりにいきませんでした。


一日目の午前中は、東福寺と泉湧寺から三十三間堂辺りを回る予定でしたが、
ホテルのチェックインを13時で伝えてあったので、
東福寺の塔頭を一通り回ったところで時間切れでした。


午後は、四条烏丸の大丸でお土産を買って郵送しなければならず、
お土産選びも事前にしておいたのに手間取り、
しなければならない全てを終えたときには、すでに17時を過ぎていました。


予定どおりにはいかなかったけれども、人との出逢いに恵まれた一日でした。


光明院の、直接はお会いしてませんが、庭を観るための最高の環境を整えてくださった住職さん。


暖かい部屋を提供してくださった芬陀院の方。


分かりにくい小さな店を一生懸命探して、丁寧に道案内してくれたタクシーの運転手さん。


買うかどうかわからないのに、一つ一つ味見をさせてくださった永楽屋の販売員さん。


予算オーバーだから買わないとわかっていても、京都旅行の思い出にと、
清水焼の説明をしてくださった大丸デパートの販売員さん。


疲れて外出する元気がなく、ホテル内で夕食を取ろうと店選びに困っていたら、
声をかけてくれて、親身に相談に乗ってくださったロビースタッフの方。


どなたも名前を覚えていなくて、お礼状を出したくても出せないのが残念。


また京都へ行くときに訪ねて、お礼を伝えられたらいいな。

1 件のコメント:

Kumiko さんのコメント...

京都の人はとても親切ですよね~。

色々な所を回りたいから、全て予定通りとは行きませんよね~。私もそうです。

素敵なご旅行になったみたいですね(*^^*)