2012年2月26日日曜日

バレリーナの将来

16時30分からNHK教育テレビで、
ローザンヌ国際バレエコンクールのハイライトが放送されていた。


日本の高校生が1位なったことで話題になったけれども、
今回その踊りを通して観て、やっぱりそうでもないなと思った。


将来性を評価するというコンクールコンセプトなので、そういう意味では正解なのだろう。


私は、コッペリアのスワニルダを踊った子が良かった。
アメリカのハンナさん。


テクニックで、ずば抜けて巧い子がいなかった中で、
プラスアルファとして評価されるのは、演技力、表現力、スター性。


それを踏まえると、ハンナさんのスター性は高評価に値する。

その証拠に、彼女は観客の人気投票で決められる観客賞に選ばれていた。


数年後、アメリカンバレエシアターとかでソリストになってそうな気がする。
将来が楽しみな一人。名前を覚えておこう。

0 件のコメント: