2011年1月22日土曜日

大相撲初場所 十四日目

安美錦関、勝ちました。

前に出る相撲で、「絶対に引かない」という意気込みが伝わってきました。

あと一日です。負け越した場所こそ、千秋楽は白星で終えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栃煌山、栃ノ心、高見盛ですが…

三人とも、年末にフジテレビの「ジャンクスポーツ」のスペシャル番組に出演していました。

出演するのはいいのですが、放送直後の場所で、三人とも負け越しというのが気に入りません。

放送を観て三人に興味を持った人が、テレビ中継やスポーツニュースを観たとき、負け越していたらつまらないと思うんですよ。ガッカリな気持ちが、イコール「相撲ってつまらない」って思いに繋がりますから。

私が、一昨年の広島巡業で安美錦関を見初めて、直後の九州場所を観に行ったとき、 安美錦関は平幕ながら大関の琴光喜関に勝ちました。

その感動と興奮が、安美錦関だけでなく相撲ファンとしての気持ちも煽りました。

テレビ出演したら、それだけ注目されるのだと自覚して、最低限勝ち越してくれないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横綱白鵬が優勝しました。

が、やっぱり放送時間がギリギリだったため、優勝インタビューも何もなく、廊下を歩く横綱の後ろ姿で放送終了。実況の刈屋アナウンサーが必死のフォロー。

ほんっと、NHKって融通きかないですよねぇ。


0 件のコメント: