2011年1月27日木曜日

夢多き女


広島テレビで、福山市在住の建築家、藤本寿徳さんが取り上げられていました。

世界的に有名な建築家、安藤忠雄さんの元で修業し、独立して父親の故郷である福山市に事務所を構えられたそうです。

安藤忠雄さんの作品同様にコンクリート打ちっぱなしで、大きな窓と広い芝生の庭が特徴的です。

以前「井原の家」のオープンハウスに伺いましたが、機能的にも工夫がされ、生活への配慮も随所に見受けられました。

洗練されたデザインは各方面で高く評価され、数年前にはトヨタ自動車のヴィッツのパンフレットに作品が使用されました。 (添付写真、ちっちゃいけど)

私の夢のひとつは、藤本寿徳さんデザインの家で、庭譚さんに庭を作ってもらうこと。

ただし、あくまでも夢のひとつ。他に、築100年以上の古民家で庭譚さんの庭という夢もあるので。

その前に一緒に暮らす人を探さないとね! (こないだから、こればっかり) 今年こそ!!


2 件のコメント:

Kumiko さんのコメント...

わあー、素敵な夢ですね!
自分の家の庭って大事だから、どうせなら有名な方に、デザインとか頼みたいですよねー。(いくらかかるかはさておき・・)
そして、
最も大事なこと、
余計なお世話かもしれませんが、
私も陰ながら応援しておりますので。
ぜひとも。
(でも冷静さだけは、片時もわすれずに。)

niwatan さんのコメント...

楽しみじゃな~^^