2012年5月16日水曜日

ストレス脳

昨夜のテレビ番組「たけしの家庭の医学」は、『ストレスを感じやすい脳』がテーマでした。


診断テストによると、私は完全なる『ストレス脳』でした。


この『ストレス脳』を、ストレスに強い『リラックス脳』に変える方法があるそうです。


それは、アロマテラピー。


実験によると、好きな香りを、リビングやお風呂や寝室などで香らせると、
二週間ほどで僅かながらストレスへの耐性が見られたそうです。


更に続けていけば、『リラックス脳』への移行も可能だろうとのことでした。


番組の実験では、ラベンダーのアロマオイルを使っていました。


一般的にリラックス効果があるとされている香りです。


私は今、ラベンダーの香りがちょっと苦手なので、薔薇などで試してみようと思います。

0 件のコメント: