2012年5月27日日曜日

ナポレオンの香り

サンタマリアノヴェッラのオーデコロンを買いました。


と言っても、ネットオークションの小分け売りです。


薔薇の香りの「ローザ」、ベルガモットがベースの「王妃の水」、干し草の香りの「フィエノ」の3種類。


「王妃の水」は、カテリーナ・ディ・メディチが嫁ぐ際に作らせた香りだそうで、
「フィエノ」は、ナポレオンが愛用していたと伝えられる香りです。


さっそく昨夜、枕元にフィエノを一振りして布団に入りました。


干し草というよりは、春の穏やかな晴れた日に、草原に寝そべって目を閉じると、
青々とした草の香りに混じって甘い花の香りがしているような、
そんな香りでした。


ナポレオンは、戦地でこの草と花の香りを嗅ぎながら、束の間の休息を過ごしたのかもしれませんね。


どれも香りのタイプが違うので、既に持っているアンバーラベンダーと合わせて、
その日の気分で香りを選んで、毎日をもっと楽しくしたいです。

1 件のコメント:

Kumiko さんのコメント...

香水素敵ですね!
しかも、かのナポレオン御用達の香水となると…
一度試したくなりますよね!
どんな香りがするんだろう…
試してみたくなりました。