2017年1月6日金曜日

水星逆行中

タクミンと意思の疎通ができない。
水星逆行中だからか?

一昨日、突然「プライベートでは関わりたくないので、電話もメールも控えてほしい。急用のときは上司を通してくれ」とメールがきた。

そんなこと言われるほど、メールも電話もしてませんが…。

最後に一言、「醜態をさらして、申し訳ありませんでした」。

???
醜態なんて、そんなことあったか?

遡って考えてみる。
まず、前者。

そういえば、ドライブデートしたあと、そんなこと言った覚えがある。
それがきっかけで、タクミンはプライベートで会ってくれなくなった。
その報復か。

電話に関して。
1ヶ月ほど前に、「タクミンに電話が通じないのは、電話魔の同僚(男)のせいか!」と、さも私が電話するといつも話中みたいに告げた。

するとタクミンは、「その同僚には電話してくるな、急用のときは上司を通せと言ったので、今は電話してこない」と、
電話繋がるよアピールをしてきた。

しかし、私は、これといった用もないのに電話してもなぁ…と、一度も電話しなかった。

その報復かと思い、昨日、「電話しようと思っても、本読んでるとか、三脚選ばなきゃいけないとか、会議の資料作らなきゃいけないとか言うから、電話してこないでってことかと思ったから電話しなかった」と伝えた。

すると、「会社の人とはプライベートで関わりたくないから」と言うので、ちょっとイラッときた私は、「私、何かした?」と尋ねた。
タクミンは「いや、何も」と小さく答えた。

自分の身勝手な言動が、いかに私を傷付けているかわかっただろう、これで電話で話せばタクミンの機嫌も直るはずだと、昨夜電話したら出なかった。
仕方なくメールしたら、受信拒否されてた。2時間かけて打ったのに!

以前、大喧嘩したときと同じだ。
あのときは明らかな原因があったから対処できたけど、今回は原因がわからない。

とはいえ、思い当たることがないわけではない。

職場に来るお客様にイケメンでお洒落なドラえもん好きな男性がいる。
どうも、タクミンは、私がその人に気軽あるんじゃないかと思っているフシがある。
私は上得意様だから愛想良くしているだけなのだが。

年末最後の日。その人が来て、年末の挨拶をしたあと、いつも以上に大量購入していった。

そのあと、タクミンが突然、外にいるアルバイトの女性が自分の個人携帯に電話してるけど、自分はスマホをロッカーに入れたままだと叫んで、慌てて出て行った。

私は、アルバイトの女性がタクミンの個人携帯の番号を知ってることに腹が立ち、それから帰るまで口をきかなかった。

それからギクシャクした気がする。

アルバイトさんがタクミンの個人携帯に電話してるってのは嘘で、ドラえもん好きのイケメンさんと仲良く話したことへの報復、つまりヤキモチだと思う。

こういうことは、しょっちゅうあって、勝手に妄想して報復するのはやめてほしい。
正直かなりうんざりしている。

ここまで書いてみて、電話に出なかったのも受信拒否も、恐らく私が「私、何かした?」と尋問したからだろう。

こんな状態で話しても、かえってモメるだけだと。
または、今はそっとしといてほしいという穴ごもり状態。

やれやれ。

明後日まで水星逆行期間。
前後数日は影響が出るらしいので、連休明けまで、しばらくそっとしておこう。

まったく世話の焼ける奴だ!

0 件のコメント: