2010年9月23日木曜日

大相撲秋場所 十二日目

安美錦関、勝ちました!!


把瑠都関の立ち会いミスを巧く突いて、あっという間に送り出しました。


今日は、母校の生徒さんたちが修学旅行で観戦に来られてたそうです。


安美錦関が後輩たちの前で大関に勝つことができて、自分のことのように嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


横綱が連勝記録を更新中ですね。


今日の対戦相手は魁皇関でした。


連勝を止めるとしたら魁皇関かなと思っていたので、負けてしまって残念です。


何度か流れた横綱と魁皇関の過去の対戦VTRと、今日の取組を見て、気付いたことがあります。


魁皇関って、脚が揃わないのはもちろん、止まることもないんですね。


常に脚が動いていて、さらに足(かかと)は小刻みに動いています。


脚だけを見ていると、どこで突っ張り合いから組み手に変わったのかわかりません。

それでいて、腰はどっしり落ち着いているのです。


こういう目立たない細かいことがきっちり身体に染み付いているから、

長く大関として土俵に立っていられるんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、安美錦関、明日は勝ち越しをかけて魁皇関と対戦だ!


う~ん、とにかく、けっぱって!!

0 件のコメント: