2011年1月30日日曜日

見た目だけの男


よく行く輸入雑貨店の女性オーナーに、ある男性を紹介された。

少し年上だけど、かなりオシャレでカッコいい。カリスマ主婦モデルの前田典子さんの旦那さん、日比野玲さんに似ている(写真)

とりあえずランチでも…ということで、イタリアンレストランに行った。その人は食べ歩きが趣味だそうで、特にイタリアンによく行くらしい。そんな人が連れて行ってくれるのだから、さぞや素敵な店だろうと期待したら、最悪だった。

まず、出てくるものが全て冷めている。猫舌の私が言うのだから、普通の人にしたら「冷えきってる」くらいじゃないだろうか。ミネストローネも、うちわ海老のパスタも、紅茶も、湯気ひとつ立ってなかった。念のため書いておくが、事前に私が猫舌であると相手の男性が店の人に伝えていたわけではない。

次に、味はビミョー。ミネストローネもパスタも薄味で旨みゼロ。デザートのティラミスは甘いだけ。紅茶はティーバッグを数回ゆすっただけの色水。

紅茶って、その店の姿勢が一番よくわかるので、私は必ず紅茶を注文する。コーヒーは、最近優秀なコーヒーメーカーが販売されていて、豆を入れれば挽きたて煎れたてを出すことができる。しかし、紅茶は、ティーポットにリーフを入れ、鍋で沸かした熱湯を注ぎ、10分ほど蒸らさないと味が出ない。ティーバッグを使用したとしても、否ティーバッグを使用するなら尚更、鍋で沸かした熱湯でなければならないし、最低1分は蒸らさなければならない。ごまかしの効かない紅茶には、その店の本質が現れる。

それだけの手間をかけることができないのなら、いっそ飲み物はコーヒーだけにすればいい。コーヒーが飲めない人には、オレンジジュースで。

さて、その男性とはどうだったかと言うと、料理以上に最悪だった。要は、見た目がいいだけで中身がない。背も高いし、水泳やってて体つきもいいし、オシャレだし、車はアウディだし。でも…それだけ。

正直、かっこいい男って見慣れてるのよね。バレエの舞台で一緒になる男性ダンサーなんて、モデルみたいな容姿で抜群の身体能力を持ってるわけだから。その男性くらいの容姿の人は普通にいる。だから、容姿よりも物の見方や考え方、仕事に対する姿勢に、私は惹かれる。

安美錦関やナイナイ岡村さんを好きなのは、見た目がかっこいいだけじゃない。仕事に対してストイックなほど努力家で、それを表に出さない男としてのプライドを持っている。そんな心の強さと広さと柔軟性、つまり人間性が好きなのだ。

昨日ランチした男性には、それがなかった。話題は広がらず、自分の知らないことを言われると知ってることを敢えて被せて反撃してくる。負けず嫌いで、自分が優位に立ってないと気がすまない。どうやっても適わないと、陰険な仕返しをする。 (めんどくせー!)

私は、別れた男性を悪く言わない主義である。そんな私が、これだけ悪く書くのだから、かなり性悪な男性だと思っていい。

じゃあなんで、そんな人を女性オーナーは紹介したかと言うと、私にはオシャレな年上男性が合うんじゃないかと思ったのと、それに当てはまる男性が、たまたま私が店にいたときに来たからだそう。

今回は縁がなかったが、次の出逢いに期待!!


1 件のコメント:

Kumiko さんのコメント...

料理が冷めてるのはいやだねー。
そっかー・・・
でも、紹介は大事ですよね。
そのうちきっと、素敵な出会いがありますよ。
なかなかSuselyさんのハートを射抜く男性となると、ハードルが高いのかもしれませんが・・・
"見た目だけの男"・・・まさに(笑)
タイトルで笑いました。