2011年1月11日火曜日

アートな奈良


営業してない鹿せんべい屋の店先に鉄製の鹿。いい味出してるなぁ。




いろいろ物議をかもした平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターですが…

「せんとくん」の他に、「まんとくん」と「なーむくん」というのがいるらしい。
写真は、そのうちの「せんとくん」と「まんとくん」を使ったグッズ。
仏様の頭に鹿の角が刺さっていることで問題になった「せんとくん」実は、彫刻家の藪内佐斗司のデザインなのだ!!
なんだかんだで、平城遷都1300年祭を有名にしたよねぇ。あれがなかったら、そこまで知名度は上がらなかったかも。さすが藪内佐斗司。違うか!
「まんとくん」は、「せんとくん」に対抗して一般公募されたキャラクター。デザインした人には悪いけど、力の差は歴然だよね。
ちなみに「なーむくん」のグッズは一切なかった。かわいそうに…






1 件のコメント:

Kumiko さんのコメント...

Suselyさん、奈良の旅、お疲れ様でした~!奈良はいかがだったでしょうか。
ははは、奈良のキャラクター事情をよくご存知ですね。うちの主人はいまだにせんと君には否定的なんですが・・笑
慣れとはこわいもので、私は1300年祭が盛り上がるにつれ、せんとくんがだんだん可愛く思えてきたんです・・・笑
やっぱ1300年祭の立役者は、まんとくんでもなく、なーむくんでもなく、せんとくんですよね。それは認めます。
それはそうと、長旅お疲れ様でした!ゆっくりされて下さい。