2011年6月10日金曜日

しきたり



来週の火曜日(6月14日)研修で広島へ行くことになっている。


先週、同じ時期に入社した人が広島へ研修に行ったのだが、
当日の昼前、上司に電話を入れているのを耳にした。

「今から研修へ行きます」という内容だったようで、
「わかりました。しっかり勉強してきてくださいね」と上司は答えていた。

そして、次の日。
従業員用冷蔵庫の上に、研修へ行った人からのメモが添えられた広島土産が置いてあった。

ちなみに、バッケンモーツァルトのからす麦クッキー(写真)だった。

ここの会社は、研修へ行くのに土産を買って帰らなきゃならないのか!
遊びに行くんじゃないぞ。
上司に電話を入れるのはわかるけど、土産は要らないでしょう。

それについて同じ部署の人に尋ねたいのだが、私が入社してから今まで、私のいる部署の人たちは研修へ行っても誰ひとり土産を買ってきていない。

なぜなら、私のいる部署は社内では陸の孤島のような状態なのだ。

他部署の人たちがしているように、お土産を買って帰るべきか、それとも同じ部署の人たち同様、買わずに帰るべきか。

どちらのしきたりに従うべきか…研修より、それが問題だ。









0 件のコメント: