2016年10月30日日曜日

データを守れ

スマホの電源ボタンに軽く触れただけで反応するようになってしまった。

ケータイショップに行ったら、同じ機種であれば無料で交換できるという。

そのために内部データをマイクロSDカードに保存しようとしたら、カードが壊れていた。

保証期間中なので交換してもらおうと、メーカーに電話したら、カタコトの日本語を話す外国人が出た。

普通に話はできるのだが、複雑なことを言うと混乱しそうな気配がした。

なので、相手に言われるままハイハイと答え、ゆっくりはっきり話した。

その結果、「保証期間中だから交換してほしい」と言い出せず、返品のみすることになった。

いやいや、ちょっと待てよ。

返品するにしても交換するにしても、SDカードを送ったら、壊れる前にカードに保存したデータがメーカーに渡ってしまうではないか!

それは危険だ!

この際お金なんてどうでもいい、データを守らなくては!

調べてみると、普通に家電量販店やネットで売ってるのだ。

なんだよ! そういう選択肢もあるって言ってよ、ケータイショップのお姉さん!

カードを買えば、その場でスマホの交換の手続きだってできたじゃん!

ショップにだって、SDカードくらい売ってるでしょ!

いちいち週明けを待って、平日にカードのメーカーに電話して、新しいカードを送ってもらって、それからやっとスマホの交換なんて手間と時間のかかることしなくても…

それに気付いたのが、ついさっき。

明日仕事帰りに家電量販店へ行きたいが、今週は定時で帰れないだろうから、3日(祝日)に行くしかないな。

やれやれ…

0 件のコメント: