一周まわって、やっぱり2代目だ。
メルアドを交換した同僚がミスを連発した。
原因は彼の我の強さ。
数ヵ月前に異動してきた彼は、自分のやり方を変えようとしない。
理由を説明して、既定のやり方のほうが効率がいいしミスを防げると説明しても、変えない。
2代目も我は強い。
ただし、2代目の場合、全責任を自分が取らなければならない。
経営者だから。
我を通した分、全て自分に返ってくる。
一方、メル友の同僚は違う。
責任は会社が取る。
最悪の場合は彼も始末書を書くが、たかが紙切れ1枚書くだけだ。
彼自身は痛くもかゆくもない。
昨日は、彼のミスに振り回され、私はブチギレた。
怒りを露にできないほど腹が立った。
ムシャクシャして飲みに行きたいと思ったし、2代目に聞いてほしいと思った。
でも…
こんなにムシャクシャしていたら、きっと2代目に対して暴言を吐いたり八つ当たりしてしまう。
イヤな思いや悲しい思いをさせてしまう。
そんな思いはさせたくない。
大切に思えばこそ、傷付けたくない。
何か一言でも口にすると、そのたった一言で2代目を傷付けてしまうんじゃないか、それが怖くて、2代目とは口をききたくないと思った。
そこでハッとした。
少し前、2代目が「口をききたくない」と言ったのは、そういう気持ちからだったのかもしれない。
わざわざ会社から出てきてまでそう言ったのは、そういう思いがあったからかもしれない。
私を傷付けたくないから…
そのあとも口をきかないままなのは、きっかけを逃しているだけだろう。
自分から言った手前、何事もなかったように話しかけるのは、そうとう図太いか無神経でない限りできない。
私もちょっと意地になってしまって、タイムラインを非表示にしたり、2代目が会社の前を通ってアピールしても無視した。
明日は私の誕生日だけど、2代目からはきっと何もないはずだ。
おめでとうメッセージで冷戦解消なんてタイプじゃない。
逆に、敢えて無視する。
冷戦解消のきっかけは私が作るしかない。
京都旅行のあと、おみやげを持って2代目行きつけのbarにでも行くか。
バカのふりして、「は~い、これ、京都のおみやげ~(^o^)」なんて言いながら。
0 件のコメント:
コメントを投稿