2010年11月27日土曜日

大相撲九州場所 十四日目

安美錦関、勝ちました。


明日の千秋楽に勝ち越しをかけます。
相手は、同じく明日に勝ち越しをかける豊真将関です。


今日の取組に関して、
解説の九重親方は、よく考えた良い相撲だったと褒めていらっしゃいましたが、
私はちょっと気になるところがありました。


それは、相手が完全に土俵を割るまで脚が動いていないことです。
俵の一歩手前で脚を止めて、浴せ倒しのような形で相手を押し出しています。


もし、浴せ倒す位置が手前すぎたら、自分が先に倒れて負けてしまいます。
また、倒れたときに右膝を土俵に打ち付けてしまったら、更に膝のケガが悪化します。


そういった危険を考えると、最後まできっちり脚を前に出して押し出すべきではないかと思います。
詰めの甘さが、いつか命取りになりませんように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結び前、琴欧洲関と徳瀬川関の一番ですが、
徳瀬川関の投げが綺麗に決まりました。


今場所は不調とはいえ、琴欧洲関のあの負け方は無いでしょう。
実況のアナウンサーさんが言ってたように、どちらが大関かわかりません。


一方の徳瀬川関にとっては、今後の自信につながる一番になったと思います。
これからが益々楽しみな力士の一人です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


泣いても笑っても明日は千秋楽。
今年最後の一番、安美錦関をはじめ、どの力士も、
悔いのない相撲を取ってもらいたいです。

0 件のコメント: