2010年11月24日水曜日

わんぱく力士

今朝の読売新聞に、因島(いんのしま)の小学生力士の記事が載っていました。


因島は、合併して尾道市になっています。
女優の東ちづるさんやミュージシャンのポルノグラフィティのお二人、

それから小説家の湊かなえさんの出身地です。


記事で紹介されている男の子は小学5年生で、

わんぱく相撲全国大会に続き、12月5日の優勝大会にも出場するそうです。


昨年の全国大会では二回戦で敗退し、

それを機に呉市の相撲道場に通って稽古を積んでいるそうです。


それにしても、因島から呉まで、どうやって通っているのでしょうか?

バスと電車を乗り継ぐにしても、ご両親が車で連れて行くにしても、
最低1時間半はかかるし、交通費もハンパないと思います。


ご両親のためにも、昨年の自分を越えるためにも、稽古に励んでほしいです。

そして、安美錦関のような立派な関取になってほしいです。

0 件のコメント: