2016年3月10日木曜日

穴ごもり

男性には、「穴ごもり」という、独特の習性があるらしい。

仕事や人間関係で強いストレスを感じると、その問題を解決することに集中するため、一人になりたくなるらしい。

それで、彼女や大切な人に、「そっとしといてくれ」「ほっといてくれ」と告げて、音信不通になるらしい。

それは、嫌いになったからではなく、むしろ好きで大切に思えばこそ、らしい。

男性の心理カウンセラーが言うのだから、そうなのだろう。

そうなったとき、どうすればいいかというと…

「ほうっておく」

そのかわり、問題が解決して、穴から抜け出てきたときは、責めることなく、満面の笑顔で軽く明るく甘える。

「久しぶり! 元気だった? ずっとさみしかったんだよ~!」

昨日、同僚男性からメールで、「しばらく、そっとしておいて、ほっておいてください」と、言われた。

実は、一昨日その人とケンカをし、夜中に、不満をぶちまけたメールと、謝罪とフォローのメールを送った。

そして、昨日、仲良しの女性の同僚から聞いたところによると、彼は私が帰ったあと、仕事で他部署とトラブったらしい。

時間外に、他部署の人が、わざわざ下りてきて文句を言ってたらしい。

弱り目に祟り目である。

そんなわけで、ストレスが限界に達したものと思われる。

まぁ、「しばらく」と言っているし、戻ってくる気はあるんだろうから、待っていようと思う。

ただ、あんまり長期間ほっとかれると、心変わりするけどね。
私、寂しがりやだから(笑)

お花見の頃には、戻ってくるといいな。

0 件のコメント: