2016年8月4日木曜日

果報は寝て待て

タクミンとケンカした(泣)

ケンカしても、いつもは黙って私が引き下がるんだけど、昨日は私は初めて反論した。

しかも、いつもその日の夜に、ごめんなさいメールを送るのに、昨夜は24時直前に電話しただけで、メールしなかった。

電話は、すぐに留守電になったけど、メッセージは入れなかった。

そして、今朝メールしたら、受信拒否されたのか、エラーで戻ってきた。

今までこんなことなかったのに…
どうしたらいいの~!?

***

対処法をネットで検索してみた。

出るわ、出るわ、同じ体験をした人からの相談が、質問サイトに山ほどある。

なんだ、男ってそういうものなのかと、妙に安心した。

そんな中に、男女の恋愛心理について書かれたものを発見した。

これが、今の私へのメッセージなのかなと思った。

***

【信じて待つ。できれば暇をつぶしながら待つ】

これが初めてのメール無視であれば、きっと心のざわつきは半端ないでしょう。
ともすれば「別れ」の二文字さえ浮かぶかもしれません。

でも、本当に続く相手というのは、そんな喧嘩を乗り越えられる人です。
少なくとも、このままメールを無視され続け、
自然消滅するような相手ではないのではないでしょうか。

私には八年の交際を経て結婚に至った夫がいます。
その間の喧嘩は数え切れず。
双方の連絡無視、着信拒否も、数知れず。

そんな時どうしたか。

相手が怒っている場合、
メールが返ってこないからといって、次々にメールを送りつけたとしても、
相手の怒りに火を注ぐ結果になるかもしれません。

まずは、怒りをクールダウンさせる時間が必要ですね。
連絡がなくて寂しい状況になれば、喧嘩について自己懐疑する機会も増えます。

とはいえ、毎日連絡をとっていたような相手であれば、
ただ連絡をとらないことが、何より難しいと感じることもあるでしょう。

というか、私には、それが一番難しい。

海外ドラマを立て続けに見る。
友達とやたら予定を入れまくる。
小説や漫画、映画にカラオケ、ありとあらゆる娯楽で思考を停止。

そうこうして連絡を絶つこと一週間。
すると、必ず夫のほうから連絡がきました。

もちろん個人の感覚に差はあります。
だけど、黙って離れることの大切さは、
関係を続けていく上ではとても重要だと思うのです。

自分が逆の立場になったとき、それを痛感しました。

相手からの反応があるとき、自分には余裕があります。
着信やメールを見て、ほくそ笑み、
もっと乱されろと願う底意地悪い自分もいます。

でも、それが途絶えたときに、
清々する相手なのか、
それとも寂しく、不安になる相手なのか。

離れてみなければ確認できない気持ちというのがあるはずです。

恋人同士の喧嘩なんて、価値観の違いからくるものが多いはずです。

明らかにあなたの発言が彼を怒らせたのだとしても、
言ってはいけないこと、行動なんて、人によって違います。
そこに常識を持ち出したとしても、個人間の問題には、何の役にもたちません。

よい関係を続けようと思えば、
付き合いの中でそれをすり合わせていくしかないのです。

果報は寝て待て。

今回の喧嘩に限らず、あなたが彼との交際を真剣にしてきたのであれば、
やれることはやってきたと自信を持ち、
あと少しだけ待ってみてください。

彼があなたの運命の人であれば、必ず向こうから連絡がくるはずです。

***

この人は、「追うより追わせろ」という考え方で、相手から連絡してくるまで放っておけと言います。

私は、そういう駆け引きをして追わせたいわけではないけど、いつも私から謝ってばかりで、ちょっとめんどくさいなと思った。

もし、ダメになっても、もういいかな…って。

今はまだ、かなり怒っていると思う。
タクミンがクールダウンするまで、バレエやドライブで気分転換しよう!


0 件のコメント: