2016年8月6日土曜日

箸の持ち方

昨夜は職場の飲み会だった。

タクミンと、お茶をしたりドライブしたことはあったけど、食事をしたことはなかった。

初めてタクミンが食事をするところを見た。

握り箸だった。

箸の持ち方を見ると、その人の家庭環境と人間性が大体わかる。

40歳を過ぎて握り箸というのは、いただけない。

親に箸の持ち方を躾られなかったとしても、社会に出れば、自分の箸の持ち方がおかしいことに気付くはず。

気付いて自発的に直すはずだ。

それを、気付いているのかいないのか、直していないのは、どうかと思う。

夕方、3年前に定年退職された取引先の女性が職場に来た。

まだ結婚してないのかと尋ねられ、そして、「選り好みしてるんでしょう? 完璧な男の人なんていないのよ」と言われた。

箸の持ち方くらい気にするな! と、御先祖様が言っているのだろうか。

0 件のコメント: